醸句通信

2006年11月

2006.11.17

無事帰国

 バンクバー空港へ10時前に到着。


バンクーバー ←空港内で一番有名な場所です。


ネイティブカナディアンの誰だっけ・・名前を忘れてしまいましたが)の作品です。

《観光客に混ざって撮影、この像のすぐ脇にネイティブカナディアンが運営

しているネイティブカナディアンショップがあります》




チェックインを済ませた後、朝食を空港内のバーガーキングで。


バーガーカナダ最後の食事はイングリッシュサンドになってしまいましたが、たまに食べると美味しい。



・・・・10時間弱のフライトを終えて無事帰国。カナダも寒かったですが、
東京も出発時に比べると随分と気温が下がった様に感じます。

(明日、東京でイベントがあるため本日は東京泊です)

今回の出張で、オーダーを頂いた商品等もあるので、会社にもどったら

早速準備の取り掛からないといけません。

2006.11.16

バンクーバー最終日

 「Slurp&Swirl A Wine&Oyster Celebration」にワインメーカーに

混じって参加してきました。(現地時間:15日)



バンクーバー 今回、主催者の方から牡蠣に日本酒が合うと聞いた
ので、是非参加してほしいとの要望があり参加となりました。




皆さんSAKEには興味があるらしく沢山のお客様がブースに足を運んで

下さいました。バンクーバー



出品したお酒は「純米吟醸」「純米熟成1998年」「純米にごり」です。

やはり牡蠣には、純米吟醸がよく合う事もあり、皆さん好んで飲んでくださってました。



バンクーバー 会場では、牡蠣の早むきコンテスト、チャリティーオークション等もあり閉会後も盛り上がってました・・

皆さん、何時まで飲み続けるのでしょうかね?


私達は、観光で有名なロブソン通りにあるBLENZでコーヒーを飲んで
バンクーバー最後の夜を終えました!


ロブソン 毎回そうですが、あっという間に明日帰国となりました。


お世話になったノブ&ロジャー&シロキさんに感謝です。

2006.11.15

バンクーバー~

 今日は、決まった予定が夕方まで特に無く。(現地時間:14日)

昨日と同じ様にリカーショップへ。
酒・バンクーバー 昨日のリカーショップは、州政府が経営して

いますが、この店はプライベートリカーショップと言われる個人経営のリカーショップです。




BC州では、まだまだ数は少ないです。徐々に増えてはいるようですが。

(このお店もオープンしたばかりです)

店頭に特に「SAKEコーナー」は無く、ワインの間に日本酒が並んでました。

日本酒は、二種類しかなくその内の一つが、「備前・純米吟醸」でした。

うれしいですね!


 明日は、17時~22時までシーフードレストランで行われるパーティー

にゲストとして参加する予定です。

《こちらのパーティーは、長くて遅い・・・体力勝負です!》

2006.11.14

バンクーバー

 今日(現地時間:13日)は、バンクーバー一と言われるイタリア料理の


酒・バンクーバー 「Cioppino」でご挨拶を兼ねて昼食を頂きました。

(Cioopinoには、「酒一筋・秘蔵古酒」があります)

今まで、お店のお休みと重なり伺う事が出来なかったのですが、やっと伺えました。

料理は美味しい!

バンクバーでイタリア 料理を食べるならココです。





 その後、リカーショップを回りました。酒・バンクーバー



酒・カナダ
酒・カナダ

こんな感じで、しっかりと酒一筋が並んでます。嬉しいですね!










本日の最後は、カナダで最も有名な「Tojo」へご挨拶に。

勿論、酒一筋は「純米吟醸」「懐古日本酒(純米大吟醸)」等置いて頂いてます。

今回は、TOJOさんと一緒に「赤磐雄町」を飲みながらゆっくりと話が出来たので良かったです。

《来年、お店が新しくなります》

(是非、バンクーバーに来たら訪ねてみて下さい)

話がはずんで写真を撮るのを忘れました・・。

2006.11.13

ビクトリア

 部屋に戻ってきました(現地時間:12日22時30分)。


粥 ←今夜のご飯のチキン&マッシュルーム粥です。


粥を食べながら書いてます。

ウィスラーから寝ずにバスにのり(バスの中で仮眠)バンクーバー空港で

(バンクーバーで一番の粥屋さんです。本当に美味しいですよ!興味のある方

は、お知らせ下さい。お店の名前と住所をお知らせします。)




白木さんの車に乗り、それからフェリーで(フェリーの中で仮眠)無事

ビクトリアの会場に到着です。

(白木さんは、カナダで当社の酒を販売して下さっています)



ビクトリア
会場は、ビクトリアでも評判のイタリアンレストラン

「IL TERRAZZO」(お昼の休憩時間をお借りしての開催)

皆さんが熱心なのに驚きました。「この酒はどのようにして飲むのが良いのか?」

「どんな食べ物に合う?」「どのように提供するのが良いのか?」・・・
《純米吟醸、純米にごり、純米熟成1998年をテイスティングして頂きました》

ビクトリア

テイスティング終了後、車に乗り込みバンクーバーへ。


ビクトリアは2度目ですが、ゆっくりとした事はありません。

(綺麗な街なので、観光にはもってこいだそうです・・観光したことないので)



ビクトリア フェリーで、1時間30分の船旅(寝てましたが・・)を終え

知人のお店に顔を出し、粥を買って部屋へ。

2006.11.12

今夜

 ◆現地時間12日2時 


(CRUSH終了後、お世話になったHOSOIさん宅にお邪魔して食事を


ご馳走になって帰ってきました。「お鍋」おいしかったなー)


コニュコピア最終日のCRUSHも無事終了致しました。




CRUSH


閉演時間10時45分になっても

なかなかお客さんがひきません。

(何処の国でも一緒ですね)

荷物を持って会場を後にしたのは

23時過ぎ・・・。



最終日はこんな感じで、と言っても初日と同じですが・・がんばりました。





酒一筋ブース


会場内には、リカーショップが設けられ出展者の

お酒をその場で購入出来るようにようになっています。

「酒一筋・純米1998年」はTop25

に選ばれたので 黄色のシールが貼られています。



今回、コニュコピアでPRしたのは「純米熟成1998年」と

「純米にごり・しろき」の2種類ですが、どちらも評判が良く

てホットしております。




酒一筋・純米1998年


(蔵から来週出荷される「純米にごり・しろき」は

12月初旬にバンクバー到着予定。)

会期中のイベントの無い時間で、飲食店さんを回り

PRと・・なんとかウィスラーでの3日間が終了。

明日と言うか今日(12日)は、5時40分のバスで

ビクトリアに向けて発ちます!

《寝ると乗り遅れるかもしれないので、おそらく徹夜ですね・・・

バスの中とフェリーの中で寝ます 》

 ◆現地時間:11日17時


 Cornucopia最終日(11日)は、19:45~22:45まで一般の方を


対象に「CRUSH! GALA GRAND TASTING」が行われます。


日に日に気温が下がっていきます。(また、雪が降り出したようです)


リゾート地だけあって、屋外にあるホテルのプールで泳いでいる方を


沢山見かけますが・・・・。(勿論、温水プール)


スキー場の方は、来週オープンするそうです。


では、今夜気合を入れてがんばってきます!

2006.11.11

セミナー

 コニュコピアで開催されているワインセミナー(現地10日10時~12時)


に参加してきました。



ワインセミナー 色々なタイプのワインと共に「酒一筋・秘蔵古酒」


が取り上げられ 、熟成酒と通常の日本酒の違い


について話をさせて頂き、その後、皆さんからの


質問等にお答えをしてきました。



11102_1 ←奥の真ん中が「酒一筋・秘蔵古酒」


受講者の方は、皆さん熱心に話を聞きながらメモを


とって下さっていたようです。(ありがとうございました)


明日は、一般の方を対象とした試飲会が開催されます。





Top25にだけ与えられる栄誉あるリボンです!


酒一筋Top25 今年は、その下の記念品も頂きました。




(まだ、開けてませんが)酒一筋Top25




箱の外には、ネイティブカナディアンの

彫刻が施されています。

2006.11.11

えっ・・・

 おはようございます。(現地時間8:00)


朝起きると恐れていたことが・・・窓を開けると大雪が!


ウィスラー ←昨夜のヴィレジの様子。


到着した時には、ヴィレジには雪も無く


行動しやすい状態だったのですが、一夜明けると


恐れていた事態に。



ウィスラー


←今の様子。


10時から行われるセミナー会場まで行けるのか心配。


(ウィスラーから出られるか・・もっと心配ですが)


今日もコニュコピアで、がんばって酒一筋をPRしてきます。    

2006.11.10

ウィスラーへ

 結局なんだかんだで、出発が2時間遅れながらも無事バンクーバー


に到着(現地時間:9日12時30分)。


そのまま、車で2時間30分ぐらいかけてウィスラーへ。


(到着時間が遅れた為に、すでにコニュコピアは開催されていました)


コニュコピア なんとか、業界関係者のテイスティングに間に合い


ホット一息!(さすがにウィスラーは寒い)


時差のせいか、睡魔と戦いながらのテイスティング


でしたが、なんとか一日目を無事終了致しました。



Top25


2006.11.09

いってきます

 これからカナダに向けて発ちます。


成田空港


成田に着いてみると飛行機の出発が1時間30分遅れるとのこと。


バンクバーに到着してすぐにウィスラーに移動します。ウィスラーで
行われるコニュコピアは、試飲会・表彰式・セミナーと3日間開催。


急遽、セミナーで熟成酒の話をしてほしいとの依頼があり、話すこと


になりました。(勿論、通訳の方はいますが・・)


とにかくがんばってきます!随時、現地からアップしますのでご覧


下さい。

アーカイブ

ブログ内検索