醸句通信

2009年09月

2009.09.17

ぬるめの燗がいい

酒一筋 きもと
 朝夕と肌寒くなりました。

昨夜は半袖はちょっと寒すぎるかな?

と思うほど気温が下がり”お燗”が恋

しくなり「酒一筋 きもと純米吟醸」をぬる燗で!

冷やとはまた一味違った”きもと仕込”

ならではの旨味を感じる優しい味わいです。

お燗はちょっと苦手と言う方も”ぬる燗”ぐらいで

試してみてはいかがでしょう。



実は私もお燗酒はちょっと苦手でしたが、お燗するお酒の

種類によっては大丈夫なんだと言う事が分かって以来、

ちょっと肌寒い日にはお燗で一杯。

お燗の温度は人それぞれ、私は”ぬる燗”が好みですが

2009.09.15

「軽部村便り」も7年目

0915.jpg
 8月末から9月の頭にかけて色々と

行事、出張が重なったため延び延び

になっていた「軽部村便り」の発行が

本日行えそうです。

ご覧のように現在印刷中です!

今号で37号、一年に6回発行(2か月毎)

遂に7年目に突入です!



皆様に支えながら継続出来ている事を嬉しく思います。

感謝です!

これから頑張って発送の準備をします。

2009.09.14

これも原酒です!

酒一筋 純米秋あがり
 今季から「純米秋あがり」に「原酒」

シールを貼り付けております。

酒一筋の”純米秋あがり”は純米原酒

に火入れを行い秋までじっくりと熟成

させた商品です。

この2009年から表に「原酒」というのを

分かり易くするためにオリジナルの「原酒」



シールを貼り付ける事に致しました。

秋の味覚を肴に純米原酒ならではの旬の旨味をお楽しみ下さい。

2009.09.11

恵比寿の狐

0910.jpg
 昨年に引き続き2回目の「雄町米サミット」

が東京で盛大に開催されました。

ご参加下さった皆さんありがとうございました!

 久々に恵比寿にある”庵狐”へお邪魔して

きました。お店に入るとすぐに目に飛び込んで

きたのが「酒一筋」の前掛!

ここ恵比寿の庵狐では「酒一筋 きもと純米吟醸原酒」


と旬の魚と鶏を味わえます。

今夜は「酒一筋 きもと純米吟醸原酒」をロックで味わって

みました。(もう少し寒くなればぬる燗なんですが)

冷でもお燗でもロックでもと、自分の好みの温度帯でお酒を

提供してくれるのも嬉しいですね。

その日の気分で冷、お燗と味わってみて下さい!

2009.09.10

蔵元11社集合

蔵元有志きき酒会
 秋の蔵元有志きき酒会がお酒の情報館で

開催されました。

春と秋の年2回開催されるこの会は、秋は

「秋あがり(冷やおろし)」を中心に酒販店、

飲食店さんに各蔵のお酒をきき酒して頂いてます。

酒一筋ブースでも「秋あがり」筆頭に”純米吟醸”

”純米大吟醸”・・・”梅酒”とそれぞれをきき酒して頂きました。



きき酒会終了後は会場を代田橋に移して楽しむ会を開催。

蔵元有志味わう会
蔵元有志味わう会

こちらの楽しむ会は一般消費者を対象とした味わう会。

今回はカフェでライブもあったりと今迄にはない新しい

余興も加えての開催。

100名以上のお客様が参加してくださり会場内は冷房

が効かないほど!

さらに楽しむ会終了後はお店のご厚意でお店を酒バー

として開店。お店の常連さん達にもお酒を味わって頂き

ました。ご参加ありがとうございました!

次回は来春を予定しております。

2009.09.09

今どちら

乃木坂・魚真
 「もしもし、今どちらですか?」

「新宿です、一緒に飲みますか」

「これから洋平君と待ち合わせで乃木坂なんですよ

一緒に行きませんか!?」

で、乃木坂に行く事に・・・・・

(今夜の予定はちょっと違ったのですが)



乃木坂・魚真で洋平君(刈穂)と渡辺さん(花田屋)と三人で飲む事に

このお店は何時来ても満員御礼状態です。

これだけ新鮮な魚が、この価格で楽しめればお客さんも集まりますよね。

すでに「酒一筋 秋あがり」も入荷!

旬のお酒と旬の魚、贅沢な一時を楽しませて頂きました。

行かれる時はご予約を忘れずに!

2009.09.08

純米秋あがり

【季節限定】

《純米秋あがり【原酒】》









1.8L 2,310円(税込)


























原料米 キビヨシ
精米歩合 65%
日本酒度 +1~2
酸度 1.8~1.9
アルコール度 17~18度





【数量限定】

 平成20年に仕込んだ「純米酒」を蔵内で秋までじっくりと熟成させた

「秋あがり(冷やおろし)」

タンクから原酒のままビンに詰めた「酒一筋 純米秋あがり」

通常の純米酒とはまた一味も二味も違った純米原酒ならではの奥深い
味わいを是非ご賞味下さい!



 ◆1.8Lのみの販売となります。

 ※冷や、ロック、お燗でお楽しみ頂けます!

2009.09.08

頭一つ抽んでた感じです

酒一筋・雄町
 酒一筋の試験田の雄町も穂が出揃い

他所の田の米(飯米)に比べると頭一つ

抽んでた様な感じで背丈が高いのが

良く分かります。

朝夕は随分と涼しくなりましたが、日中

はまだまだ暑い日が続いております。

このまま収穫まで大きな台風がやって

来なければ昨年並みの収穫になりそうです。



昨夜、テレビで”スーパー雑草”を取り上げた番組を放映していました。

”スーパー雑草”??? 何だそれ?

農薬が効かなくなった雑草の事だそうです。

(以前に”スーパーラット”というネズミもいたような)

農薬で雑草を抑えると、その農薬に免疫が出来て雑草が強くなる。

その繰り返し、国内とアメリカの例を取り上げていました。

ちょっと縁遠い話ですが、国内でそんな事が起こっている事実には

衝撃を受けました。

2009.09.04

吟醸酒協会役員会、総会と

0903.jpg
早朝から吟醸酒協会の役員会その後

総会と、昨日の「吟醸酒を味わう会」が

開催されたロイトンホテルで行われました。

今回の反省点を含めて今後の取り組み方に

ついて皆さんから色々な意見が出されました。





「吟醸酒を味わう会」も長く続く会の一つ

ですが、長期間に亘って開催しているとマンネリも出てきます。

何か新しい試みも必要です。

何を吟醸酒協会として行って行けばよいか悩むところですね。

0903-3.jpg
 吟醸酒協会総会終了後は札幌市内の酒一筋が

お世話になっている百貨店、酒販店さんを回り

ました。

写真は昨夜一緒に飲んだススキノにある

ヤマショウ酒店さん、通りに面して前面が

ガラス張りなので道を歩いていても目に留まります。

(何処に行っても吟醸酒協会の蔵元には出会いますが)

2009.09.03

はるばるやって来ました

吟醸酒を味わう会・札幌
 やって来ました北海道

涼しいですね!やはり北の国です。

2年に一度の「吟醸酒を味わう会・札幌」

が開催されました。

会場には700名の北海道のお客様が駆け

つけて下さいました。

酒一筋ブースでは”赤磐雄町生”、”赤磐雄町”、”秘伝”の3種類を味わって

頂きました。


山廃純米大吟醸の”秘伝”が以外にも好評!

ちょっと個性的なお酒がうけるのでしょうか!?

でも、嬉しいですね!山廃の様な昔ながらの仕込で造った

日本酒に興味を持って頂けるのは。

ご参加下さった皆さんありがとうございました。

アーカイブ

ブログ内検索