醸句通信

2009.09.08

頭一つ抽んでた感じです

酒一筋・雄町
 酒一筋の試験田の雄町も穂が出揃い

他所の田の米(飯米)に比べると頭一つ

抽んでた様な感じで背丈が高いのが

良く分かります。

朝夕は随分と涼しくなりましたが、日中

はまだまだ暑い日が続いております。

このまま収穫まで大きな台風がやって

来なければ昨年並みの収穫になりそうです。



昨夜、テレビで”スーパー雑草”を取り上げた番組を放映していました。

”スーパー雑草”??? 何だそれ?

農薬が効かなくなった雑草の事だそうです。

(以前に”スーパーラット”というネズミもいたような)

農薬で雑草を抑えると、その農薬に免疫が出来て雑草が強くなる。

その繰り返し、国内とアメリカの例を取り上げていました。

ちょっと縁遠い話ですが、国内でそんな事が起こっている事実には

衝撃を受けました。

アーカイブ

ブログ内検索