醸句通信

2006年10月

2006.10.07

ちょっと一杯

 雨は降っていないのですが、風がかなり強いです。


雄町米 ←試験田の稲穂も波打っています。


来週末(土曜日)は、いよいよ収穫祭!


皆さんのご参加オマチしておりますよ。




 昨夜、TVで梅酒のCMが流れているのが目に留まり・・


梅酒が飲みたいと思い、試飲会の余りの「じゅんまいうめざけ」を


引っ張り出してきて飲みました。(3杯程度しか残っていなかったかな?)


これを飲んでいると日本酒が飲みたくなるのは私だけでしょうか?


《昨夜は、「じゅんまいうめざけ」だけで寝ました》


 


2006.10.06

予定通り

 予定通り収穫祭は14日に開催する事に決めました。


(詳細は、収穫祭のご案内をご覧下さい)


あとは、当日のお天気だけです、雨であれば中止せざるおえません


から。(その場合は、ご了承下さい。)


すべての田が同じように生長していってくれると楽なんですが、そううまく


は運ばないですよね・・・・


2006.10.06

かたつむり 仕込中

酒・麹
昨日の蒸米が、室(むろ)の中で麹になりました。

昨日の画像に比べて白っぽく見えるのは

麹菌が繁殖しているからです。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが・・・


2006.10.05

悩みます・・

 こちらは、朝から雨が降っています。


雄町米 「赤磐雄町米」の試験田を見てきましたが、


収穫祭で予定している試験田の具合が・・・


予定通りに行ってません。収穫時期が、現在の


天候・気温で行くと予定の14日よりも1週間程度遅くなるかもしれません。


他の試験田は、予定通り14日には収穫出来そうですが。


こればっかりは、こちらの意図した通りに行ってくれないので・・・悩みます。


《お知らせ》


●試験田の画像アップしました!


●商品情報で「かかつむり」の様子をアップしています。


2006.10.05

かたつむり 仕込中

かたつむり
毎年11月に発売される

”新酒”「かたつむり・純米吟醸しぼりたて」

の仕込がはじまっております。

「行く先にわが家ありけ里かたつむり」

《杜氏が米を担いで蔵へ向かう姿を詠ったものです。》







新酒・かたつむり・仕込み


新酒・かたつむり・仕込み


・蒸し米を広げて放冷した後、

室(むろ)へ入れます。








2006.10.03

展示会

東京の大星岡村(問屋)さんの「大星名酒フォーラム2006」が


霞ヶ関ビルの33階の東海倶楽部で開催されました。


酒一筋ブース


大星さんは、昔からお世話になっている問屋さんで


この展示会も今回でで30回目だそうです。


(第1回目は30年前です・・)酒販店さん、飲食店さんに酒一筋を
利き酒して頂き、これからの新酒の予定等をお案内してきました。



2006.10.02

四番サード

 四番サード魚真さんにお邪魔しました。


こちらの魚真さんにも酒一筋を置いていただいております。


四番サード 乃木坂店とは、また一味違った落ち着いた


雰囲気のお店です。


料理は、乃木坂店同様に魚は新鮮!


こちらの魚真さんも是非訪れて見てください。


◆4番サード魚真


 渋谷区松涛1~29~5  電話03~3464~4477
(東急文化村のちょい先です)

2006.10.01

魚屋さん

魚真・乃木坂


いつもお世話になっている魚真さんの

新しいお店が乃木坂にオープン。

そのレセプションパーティーにお邪魔

させて頂きました。



今回、一緒にお邪魔した花田屋酒店さん、刈穂の伊藤さん、鶴齢


の安部さん、魚真のひでさん、お店で知り合った山田さんと私です。


魚屋
さすが魚屋さんだけあって、魚は

新鮮で美味しいです。

お店に入ると魚屋さんの店頭と

全く同じ雰囲気です。

お酒(日本酒)は、五種類のみ(すべて一杯500円)

その内の一つに酒一筋「赤磐雄町 吟醸生」を選んで頂きました。

《ありがとうございます》


是非、皆さんも訪ねてみて下さい!

酒一筋


乃木坂駅(2番出口)から徒歩2分

程度です。明日2日から通常営業(オープン)。

◆魚真 乃木坂店


港区赤坂9~6~32 

電話03-3405-0411

アーカイブ

ブログ内検索