醸句通信

2010年01月

2010.01.08

テレビせとうち ザ・ニュースTSC

酒一筋 ファジアーノ岡山

テレビせとうち
ザ・ニュースTSC
◆ 1月12日 17:15~30
の中でコラボレーション商品として
「酒一筋 ファジアーノ岡山」が紹介されます。

2010.01.07

行列の絶えないお店

岡山・やまと
 昨日は朝から新年のご挨拶で岡山市内へ
ちょうどお昼時に表町にいたこともあり、いつもの
「やまと」で昼食です。
このお店、お正月も開いていました!
何故なら、帰省した方々が懐かしくて食べに来て
下さるからだそうです。
昨日もお店の前には行列が出来ていました。
いつもは「そばとかつ丼(小)」ですが、今回はちょっとアレンジして
「とんかつ、焼き飯(小)、そばスープ」をオーダー。

このチャーハンでは無い”焼き飯”の味とトンカツ屋のトンカツではなく
洋食屋のトンカツの様な味がまた食べに来たくなります。
岡山市内で軽く食事をするならおススメのお店です!

2010.01.05

2010年始動開始です!

酒一筋 大吟醸もろみ
 本日から会社も2010年がスタートです。
2010年も頑張って行きますのでよろしくお願い申し上げます!
年末(大晦日)にYouTubeで公開した酒一筋・大吟醸の
本日(5日)の様子です。
まだ、ご覧になって無い方は
1)酒一筋 大吟醸の音色
2)酒一筋 大吟醸の音色(泡あり酵母)
写真(1枚目)は泡ナシ酵母の大吟醸もろみです。

酒一筋 大吟醸もろみ
こちらの写真は泡あり酵母で仕込んだ大吟醸の様子です。
以前の写真と比較して頂くとずいぶん泡がおさまった事が
分かると思います。(今は泡消しの装置も外しています)

2010.01.03

この先10年

酒一筋 醸造元
あっという間にお正月三が日の最終日
岡山は3日間とも良いお天気、気温はかなり
下がり雪が舞っていました。
 元旦に開栓した「酒一筋 大吟醸2000年
2000年の元旦に搾りを行った時の事を思い出しながら
その日の夜にお燗で頂きました。
10年の歳月が作りだす熟成はなんとも柔らかな
口あたり。イメージしたよりもかなり辛口に感じました。
皆さんはどのように感じられたでしょうか?

少量ですがこれから5年、10年とさらに低温熟成させてみたい
と思います。ちょっと気の遠くなる話ですが・・・



「酒一筋 大吟醸」の音色公開中です
是非ご覧ください!
酒一筋 純米大吟醸の醪酒一筋 大吟醸のもろみ(泡あり)
1)酒一筋 大吟醸の音色
2)酒一筋 大吟醸の音色(泡あり酵母)

2010.01.01

あれから10年

酒一筋 大吟醸2000年
謹賀新年
 本年もよろしくお願い申し上げます


 2010年のスタートは「酒一筋 大吟醸2000年
今日でちょうど10年目を迎えます!(搾ったのが2000年1月1日)
お屠蘇代わりに一杯、低温熟成していた事もあり
ほのかな吟醸香と歳月を感じさせる熟成香と円やかさ。
開栓してすぐよりも時間が少し経つとだんだんとお酒が開いてくる感じです。
残りは今夜、お燗をして楽しみます!

酒一筋 大吟醸の音色をお楽しみください!
酒一筋 純米大吟醸の醪
YouTubeでご覧ください

アーカイブ

ブログ内検索