醸句通信

2009年11月

2009.11.14

いざ!ウィスラーへ

バンクーバー ウィスラー

現地時間:13日
バンクーバーは朝から雨、風も強く寒いです。
この分だとウィスラーはきっと雪・・・・
そこまでの寒さは予想していなかったので、ちょっと心配です。
バンクーバーから車で2時間弱
昨年に比べ道も随分と綺麗になっています。これもオリンピックの
ためでしょうね。


「予想より早く着きそうだと思っていると」・・
途中、落石のため20分程度停車、その後は何事も無く無事到着。
ウィスラーはやはり雪です。寒い!
(厚手のセーターを準備しとけば良かった・・)
本日は13時からのトレードテイスティングと夜のクラッシュに出展予定。
長い一日頑張ります!

2009.11.14

SAKEHITOSUJI in ZEST

ZEST ZEST ZEST

現地時間:12日
”SAKEHITOSUJI”テイスティングがZESTで開催されました。
ちょっとお高い参加費にも関わらず30名(満席)のお客様がご参加
下さいました。
18時~18時30分までウェルカムで「純梅酒」を飲んで頂き、料理の
スタートとに合わせて「純梅酒」を使用したオリジナルカクテルから
色々と「純梅酒」をメインに楽しんで頂きました。


ZEST ZEST ZEST

今回、お店にお願いして一つのお酒に対して数種類の料理を
楽しめるようにして頂きました。
同じお酒でも料理によって味の感じ方が違うという事を楽しんで
頂くためです。
なかなか好評でした!(お店は料理の選択が大変だったようです)
「純梅酒」の造り方、一般の梅酒との違い等々を説明しながら進行。
みため(グラスの注がれたお酒の色)でイメージした味との違いに驚かれる
お客様や今迄に味わった事のないお酒に喜ばれる方など様々でした。
SAKEHITOSUJI in ZEST ZEST

会がすべて終了したのが9時過ぎ"ZEST"の皆さんありがとうございました!
ご参加下さった皆さんありがとうございました!
部屋に戻ったのが22時過ぎ、翌日早朝にウィスラーに移動の為
そのまま寝てしまいアップが遅れました。

2009.11.12

この酸っぱ辛さが効きます

バンクーバー 上海楼 酸辣湯麺

現地時間:11日 バンクーバー(カナダ)
東(ニューヨーク)から西(バンクーバー)へ移動(6.5時間)して
きましたが、バンクーバーの方が寒いですね。
ニューヨークが予想外に暖かかったのかもしれませんが。
こちらでは本日(11日)は祝日だそうで、ほとんどのお店がお休み。
(移動日にはちょうど良い日です)
東と西で2時間の時差があります、子の時差がどう作用してくるか?


ネットの確保も無事出来たし、後はカナダで使用する携帯電話
の確保のためFIDOへ。こちらも準備OK
後は、こちらでお世話になる方々に連絡先を報告
これで準備完了です!
お腹もすいてきたのでダウンタウンのリカーストアーの上に
ある「上海楼」で”酸辣湯麺”をいただきました。
疲れている時にこの酸っぱ辛いのが効きそうな気がします。
(ニューヨークでも皆と食べましたが、ここの方が好みですね)
これで明日からのイベント頑張れそうです!

2009.11.12

トラブル乗り越えて

バーガー エッサベーグル バンクーバー

現地時間:11日
昨夜はニューヨーク最後という事で、アメリカらしい?
物を食べようという事になりバーガーを白川郷の三輪さんと一緒に
(翌日の出発が4時だった事もあり)
”地球の歩き方”で調べていったお店は何かの撮影で貸し切り状態
しかたがないので本を開き近くのそれらしきお店に入店。
二人で今回の渡米について色々と話をしながら乾杯。
(お互いに疲れた顔、毎日の顔の変化を撮影すると面白かったかも?)
彼も明日、日本に向けて発ちます。私はカナダへ向けて移動です。
このバーガーのサイズは日本の2倍はありますね!?
さすがに全部食べれず残しましたが美味しかった。
日本食が続いていただけに余計に新鮮に感じます・・・
三輪さんありがとうございました!お疲れさまでした。


3時に起床し、前日に購入しておいた朝食用のベーグルをかじりながら
出発の準備です。
4時にホテルを出発、ニューアークから7時発のエアカナダでバンクーバー
へ移動。
予定よりも早く空港に到着しこのままスムーズに行くかと思いきや・・・
チェックインカウンターで「荷物が50ポンド(23kg)超えている!」と指摘され
「70ポンド(32kg)まで大丈夫なはず」と・・・・
以前にもこんな事があったので事前に成田でチェックをしてもらって確認済
だったのですが・・・・。(帰国したら尋ねに行く予定です)
「50ポンドを3個まで、超過した分は超過料金を支払いなさい」
誰か、日本語の出来る人はと探すと隣のユナイテッドのカウンターに分かる方。
その方に事情を話し確認してもらったが、やはりダメ!
「ユナイテッド70ポンドまでOK、ユナイテッドを使いなさい!」
「ただ、NYkらの直行便は無いけどね」と
結局、超過料金を支払い(お酒は重い・・)なんとかバンクーバーに無事に到着
致しました。
バンクーバーはオリンピックをひかえて街が随分と奇麗になった感じがします。
(ニューヨークから来ると随分と田舎に来たような気もしますが・・)

2009.11.10

SAKAYA

1109-2.jpg 1109.jpg

ニューヨーク現地時間9日
ニューヨークにある酒屋さんSAKAYAにお伺いしてきました。
こちらで日本酒専門店は珍しく、日本とはちょと違ったお洒落な雰囲気
があります。
日本酒の種類も豊富です。それだけに在庫の管理が大変なようです。


SAKAYA
324 E 9thSt New York,NY1003


お店ではインターネット通販もされています。
日本とは違い配送に一番気をつかうそうです。
(日本の様に丁寧な扱いはされませんからね・・・)
en SUBWAY

本日も途中から白川郷の三輪さんと合流して回りましたが、さすがに
疲れました。二人とも時差と疲労で目を閉じるとそのまま何処でも
眠れそうな状態ですが・・・・
最後は「えん」にお邪魔して本日終了!(終了となってしまいました)
お世話になっている「えん」の岡田さんに
「次はどちらかへ?」の言葉に二人で
「今日はもう無理です・・・」
今回は展示会が週末だった事もあり、先入りして営業するか、後を延ばして
営業するかのどちらかだったため長期滞在となりました。

2009.11.09

マンハッタンは良いお天気

Sushi Samba Sushi Samba マンハッタン地下鉄

現地時間8日(Sun)
昨日、無事展示会も終了し今朝は日曜日という事もあり
少しゆっくりと。
先発組(先にニューヨークに入った蔵元)は本日日本へ向けて
発っていかれました。
午後からは白川郷の三輪さんと合流し「Sushi Samba」へ
左から日本で言うと「牛肉のタタキ」、右はロール(スパイシーツナ、
シュリンプテンプラ、アボガドロール)です。
「Sushi Samba7」での酒一筋の取り扱いはありますが「Sushi Samba」
では残念ながらまだありません。


1108-4.jpg
その後は新しくオープンした「炉端屋」さんへご挨拶に。
(このお店は試飲会を行ったデシベルの斜め前)
お店の中は日本の炉端焼きと同じ様に炉端の周囲をカウンターが
囲む形になっています。
(カウンターは満席だったのでテーブルでしたが)
ここまで来たらせっかくなのでデシベルさんにもお邪魔して
本日は終了! そのまま地下鉄で帰路へ
展示会の開催されたワーウィックホテルの前では早朝から
映画の撮影が夕方まで行われていました。
雨の雰囲気を出すために道路に水を撒いたりと・・ちょっと大がかり
聞こえたきた会話によるとマッドデーモンが出演しているとか?
撮影現場にいたかどうかは分かりませんが・・・・

2009.11.08

ニューヨーク展示会

ニューヨーク展示会
ニューヨーク展示会
ニューヨーク展示会
 ニューヨーク展示会(7日)

マンハッタンのワーウィックホテルで今回のメインである展示会

が開催されました。

11時から会場に入り13時のスタートに備えてブースの準備。

日本から持参した暖簾、前掛、幟を自社コーナーに飾り付け

お客さんの目に付くようなブースに(仕上げたつもりです)



13時から17時の会期中、飲食店、リカーショップ、ディストリビューター

等の200名を超えるお客様がご来場。

今回新たに投入したばかりの「Plum Sake」を中心にテイスティング

をして頂きました。

純米酒仕込ですっきりとした梅酒は、まだ市場に無いという事で興味を

ん持って下さる方も多く会場内では大好評でした。

(後はどれだけのオファーが入るかです)

さらに、インポーターのワインオブジャパンさんの方から装飾用に持参
していたボトルを新規で取り扱いたいというお話を頂きました。

こちらも帰国次第、見積もりラベル作成、登録と準備を進める予定です。

今回は予想以上の収穫があったニューヨークの展示会でした。

(どうしようか迷っていましたが渡米して良かったと思っています)

ニューヨークの景気も以前に比べ景気が徐々に回復しつつあるようですね。

2009.11.07

ニューヨーク 試飲会2日目

Sakaba Decibel・酒一筋
Sakaba Decibel
Sakaba Decibel

 ニューヨーク試飲会2日目(6日)

本日の会場は「Sakaba Decibel」、古くからある有名な居酒屋

(お店が小さいので大丈夫かな?と心配しましたが)

酒蔵を2班に分け、2部制で開催



会場内(店内)はお客さんでいっぱい!
こちらもお酒のPR と説明で大忙し

(会場が狭いだけにアットホームな感じですね)

2部制で各1時間という短い時間のためあっという間に終了

してしまいましたが、こういった会場での試飲会もお客様

と親密になれて良いですね。

「Decivel」は初日に伺った酒蔵の姉妹店になります。

「酒一筋」も飲めますのでニューヨークで日本酒が恋しくなったら

是非足をお運びください!

明日の展示会も頑張っていきます!

2009.11.07

ニューヨーク 試飲会初日


1105-51105-41105-6

ニューヨークでの試飲会初日
到着してすぐという事もあり、ちょっと時差ボケで眠いですが・・・・
マンハッタンからリムジンバスで1時間ちょっと、会場のシロオブジャパン
に到着。


昨年の9月に開催した試飲会が好評だったという事で今年も
展示会の前に開催が決定したそうです。
会場内の酒一筋ブースも日本から持参した幟を飾り付けスタート
新しく投入した純米酒仕込の梅酒が大好評!
(特に女性には大人気でした)
時差ボケの睡魔と闘いながら試飲会も無事終了。
参加者(蔵元)全員で会食を行った後リムジンバスでマンハッタンへ
戻り(22時)解散後、「何処か行きますか」の声で
天山、白川郷さんと一緒に閉店間際の酒蔵(レストラン)へ挨拶に
ここまでくると眠いをとおり越して頭の中がおかしな状態・・
異国の地で飲む酒一筋はまた一味違いますね!
明日の試飲会もがんばります!
明日はニューヨークヤンキースの優勝パレードが行われるそうです

2009.11.06

新酒・かたつむり

11月18日発売予定

新酒・純米吟醸しぼりたて”かたつむり”は

多数のご予約を頂き、ご予約分ですべて完売となりました。

(ご予約分が出荷予定数量を超えた状態になっております)

ご予約を受付させて頂きました順に出荷をさせて頂きますが

ご予約を頂きましたすべてのお客様の出荷をする事が出来ません。

せっかくご予約を頂いたのに誠に申し訳ございません

アーカイブ

ブログ内検索