醸句通信

2008年12月

2008.12.20

四番サード

魚真
本日より渋谷の東急本店・酒売り場で

「酒一筋・試飲即売会」を行って

おります。

是非お立ち寄りください!

大阪・阪急百貨店本店(梅田)でも

23日まで開催しております。

こちらもよろしくお願い申し上げます。



 仕事終了後、東急本店の近くにある「四番サード魚真」さんで

食事を兼ねて一杯

この中トロマグロの”ねぎま”はおススメ!

串焼きは魚真さんでも「四番サード魚真」でしか食べれないそうです。

酒一筋ともよく合いますよ!

2008.12.19

酒粕

吟醸粕
今朝は冷え込みました。

しかし、日中が何故か暖かい?

(おかしな気候ですね)

今朝は”大吟醸”の「粕はなし」

写真は、槽(ふね)から引き上げた粕袋の状態です



この粕袋の中から酒粕を取り出して行きます。

作業を行っていても大吟の良い香りが漂ってきます。

冷え込む日は、甘酒や温かい豚汁にしていただきたいですね!

2008.12.18

粕汁

吟醸酒
赤磐雄町 荒走り」本日発売開始!

本日より出荷致します。

数量限定ですのでお早目に

お買い求め下さい。

先日の吟醸を仕込んでいるタンク

の様子です。

同じタンクとは思えないぐらい



泡がおさまっています。と言っても分かりずらいかも

しれませんが・・・泡(発酵)も落ちついた状態です。

 昔、山形の栄光富士さんに研修に行った時、タンクの周り

に付いた泡をヘラで集めて粕汁にしていたのを思い出します。

(タンクを綺麗にするために周囲に付いた泡を取ります)

朝食には”泡粕汁”と言って必ずこのお味噌汁が出てました。

でも、酒一筋の蔵では”泡粕汁”は作りません、地域によって昔からの

色々な習慣がありますね。

2008.12.17

大吟醸の留

大吟・蒸し
 大吟醸の”留”ようの蒸しです。

窯が開いた瞬間の、湯気が立ち上る

様子をカメラで狙いましたが・・・・

シャッターチャンスよりも先にレンズが

曇ってしまいダメでした。

なかなか思わく通りの写真は撮れませんね・・・



大吟・放冷
蒸した米は、隣にある放冷器で余分

な水分を飛ばしていきます。

放冷器から出てきた蒸米を担いで

タンクのある場所まで運ぶ。

これが一連の作業です。


2008.12.16

酒一筋 試飲即売会

年末参加する”酒一筋”の試飲即売会の日程を掲載致しましたのでご覧ください!

”新酒”の発売予定も掲載しております!

2008.12.16

酒一筋・試飲即売会ご案内

酒一筋・試飲即売会

年末参加する”酒一筋”の試飲即売会の日程をご案内致します。

是非、お立ち寄り下さい!



阪急百貨店本店(梅田)

   日程:12月17~23日

    会場:大阪梅田・阪急百貨店地階「酒売り場」



東急百貨店本店(渋谷)

   日程:12月20~21日

    会場:東京渋谷・東急百貨店本店地階「酒売り場」



東武百貨店池袋店(池袋)

   日程:12月26~31日

    会場:東京池袋・東武百貨店地階「酒売り場」

2008.12.16

泡
酒蔵の中の吟醸醪の様子です。

最近では珍しいかも?しれない

”泡あり酵母”で仕込んでます。

(”泡無し酵母”と言われる酵母が作業上

便利な事もあり主流となっております)

今日は丁度、泡が落ち着いたところです。



昨日までは泡が立ち上っていたため”泡けし”と呼ばれる

道具(写真中央の針金の様な物が回転する事により泡を消します)

で泡を消していました。

同じ名前の酵母でも”泡あり”と”泡無し”があります。

2008.12.15

吟醸粕

蒸し
冷え込みましたね!

蒸した酒米の白い煙が

立ち上ります。

(麹に使用する蒸米です)

こんな寒い日は”吟醸粕”で甘酒を

作って暖を取るのがいいですね・・

今日15日は”純米吟醸しぼりたて”の発売開始日です。



本日より出荷を行います。

「甘酒」「粕汁」「豚汁」のおススメの”吟醸粕”も詰まってますよ!

2008.12.13

軽部村

新聞
 お待たせいたしました!

「軽部村便り」発送完了致しました。

今回は、発行が遅れておりました32号

との合併号と言う形で発行。

皆さんのお手元に届くまでに4,5日程度

かかると思いますが、今しばらくお待ち下さい!

2008.12.11

ANAグルメガイド

今、全日空(ANA)の機内プログラム”ANAグルメガイド”で

「ぼっこう うまい!岡山」

を上映してます。

今が旬の岡山牡蠣、下津井のタコそしてシンプルながら

奥深い”岡山ラーメン”が。

岡山ラーメンでは子供の頃から通う”やまと”が出てます。

岡山に来たら是非食べてほしい”ラーメン”です。

”カツ丼””焼き飯”もオススメ!

アーカイブ

ブログ内検索