醸句通信

2008年10月

2008.10.18

雄町 収穫祭2009

酒一筋・収穫祭の様子です。ご覧ください!

雄町


雄町


雄町












雄町


雄町


雄町


雄町


雄町


雄町


雄町


雄町

















2008.10.18

”雄町” 収穫祭

雄町
さあ、”雄町”の収穫です!

お天気もいいし(良すぎるぐらい・・)

ちょっと暑いですが、初参加の方も

常連の方も皆さんがんばっていきましょう!

自分達が植えた”雄町”の出来は

いかがでしょうか?





雄町
心配していた気温も後半には

ぐっと下がり、出来も上々!

豊作です

見ていると”雄町”を刈り取るよりも

稲を束ねる方に皆さん悪戦苦闘して

いるようでしたが・・・・・・

お疲れさまでした!ありがとうございます

雄町
稲刈りの後は、毎回恒例の”おにぎり”

(朝早くからにぎった手作り)

お酒も色々な”酒一筋”を味わって

頂きました。

皆さん疲れを出さないように

また、来年もオマチしております

2008.10.17

おまち してます

雄町
いよいよ”雄町”の収穫です!

予想通り、お天気も良さそうですし

ちょうど良い感じになりそうですね

ご参加予定の皆さんオマチしております。

当日は、ご参加者の方だけに

特別酒も準備しております。

お気を付けてお越し下さい

では明日

時間厳守でよろしくお願いします

毎回、収穫祭のついでに香川に”うどん”ツアー

に行かれる方々は・・・すでに香川かな?

2008.10.15

お天気予想

雄町
”雄町”の収穫まであと3日

となりました。

週間天気予報によると収穫祭の当日

はお天気も良さそうです。

前後もお天気が良さそうですので

決行間違いなし!・・・だと思います。

2008.10.13

真っ白

酒蔵
もう少し気温が下がれば米を蒸す

蒸気も真っ白になるのですが・・

本日も”かたつむり”の仕込

会社はお休みですが仕込が始まると

すべてが出勤日だけで行えると言う訳には

いきません。



新酒・かたつむり
今朝は櫂入れを担当

最初の内は蒸米も少ないので

櫂を入れても軽いですが、徐々に

蒸米が増えるにつれて櫂も重くなって

いきます。

良い運動になりますよ!

現在の”かたつむり”の様子です

2008.10.11

”雄町”収穫まであと7日

雄町
来週は”雄町”の収穫祭です!

順調にきております

毎回、収穫祭の日程を決める

のは悩みます。

後は、収穫祭当日のお天気次第ですね!

こればっかりはどうにもなりませんから・・



十数年の中で雨天で中止になったのは1回だけ

だったような気がします??

雄町
ただ、遠方からご参加の方は大変ですが

・・よろしくお願いします!

この写真と前回の写真を見比べて

頂ければ”雄町”の稲の色が違う

のが分かると思います。

2008.10.10

新酒仕込

新酒・かたつむり
間もなく”かたつむり”の季節

がやってきますね・・・

只今、蔵では仕込の真最中!

今年も昨年同様に11月の

発売を予定しております。

(詳細が決まるのはもうちょっと先になります)



酒一筋で一番早い新酒・しぼりたて”かたつむり”(純米吟醸)の

酒母を仕込んでいるところです。

今年の兵庫北錦も良い状態で入荷したので、後は昨年同様に

皆さんに喜んで頂ける新酒を仕込むだけですが・・・・・・

(ここが一番難しいとこですよね)

気の早いお客様からはすでにご予約を頂いておりますが

発売日等はまだ決定しておりません。

決定次第お知らせ致します。

2008.10.07

銘酒フォーラム

銘酒フォーラム
霞が関ビルで毎年恒例の大星岡村

”銘酒フォーラム”が開催されました。

秋の”ひやおろし””秋あがり”から

各蔵おススメの商品を持参!

酒一筋のおススメは冷やでもお燗

でもいただける”純米酒”



原酒の”秋あがり”も只今発売中です

お酒の色が山吹色のせいか??多くの方が興味を示して

下さったのは「酒一筋 時代おくれ」

”みてびっくり”

”飲んでびっくり”

皆さんも是非お試しください!

2008.10.03

岡山県人会

岡山県人会
「近畿おかやま会」岡山県人の集い

が大阪(梅田)で開催されました。

そう、”吟醸酒を味わう会”と同日

になってしまいました・・・時間帯も同じ・・

(天満橋と梅田を往復でしたが)

”酒一筋”では近畿おかやま会に酒一筋菰樽を協賛しております



岡山県人会
岡山県からは石井県知事をはじめ

各市の市長も皆さん駆けつけて盛大に開催

恒例となりました酒一筋の鏡開きでスタート

乾杯は勿論”酒一筋”(日本酒)です

会場内には岡山県各地域の特産品がずらりと

並び、岡山の地酒とともに岡山の味を皆さん堪能されていました。

今後、機会があれば(タイミングがあえば)海外の岡山県人会にも参加してみたいですね

 近いとは言え、二つの会場を行き往ききするのは大変ですね

2008.10.03

秋の”吟醸酒を味わう会”

吟醸酒協会
秋の”吟醸酒を味わう会”が

大阪(天満橋)で開催されました。

今回から会場を天満橋に移し新たな

形でのスタートでした。

”酒一筋”ブースでは、カナダから来ている

ロジャーがお手伝いです。



外国のお客様がブースを訪れた時には心強いですね。

今月末には帰国が決まっていて、これが最後のお手伝い

になりました。

たこ焼き
お燗のコーナーでは「酒一筋 きもと純米吟醸」

をお燗で楽しんで頂きました。

お燗に興味をもたれる方も以前よりも増えた

気がします。

ご参加下さった皆さんありがとうございます!

 「ロジャー お疲れ様でした」
打ち上げは、大阪と言えば”たこ焼き”??

大阪の食文化を堪能した後、ロジャーは東京へ、私は岡山へ

アーカイブ

ブログ内検索