醸句通信

2008年08月

2008.08.29

海外輸出

酒一筋・輸出
今月はアメリカ、台湾、中国、カナダ、ドイツへの

酒一筋の輸出があります。

こんなに色々な国が一時期に集中するのは

はじめてですが、それだけ酒一筋が外国で

認知されるようになったと言う事かもしれません。

(そうだったらうれしいのですが・・)

当然ながら国によって輸出数量も異なります。

画像はカナダ向けの「純米吟醸」



1日からニューヨークで行われるワインオブジャパンの展示会に

参加するために渡米します。

(現地よりブログも更新しますのでご覧ください!)

ニューヨークに行くついでにカナダのモントリオールに立ち

寄って”酒一筋の酒の会”を開催してきます。

カナダ東部でも”酒一筋”を知って頂く為にがんばってきます!

未だに自分の荷物のパッキングが出来てません・・・

今回もスーツケースの中はサンプルだらけになりそうです。

2008.08.28

収穫祭2008年

お待たせしておりました雄町米の”収穫祭”の

詳細が決定たしました。

詳しくは「蔵元情報」をご覧ください!

皆さんのご参加お待ちしております。

2008.08.27

”雄町の出穂”間近

雄町の出穂
雄町の田ももうすぐ出穂です。

毎年、中に1,2本早く出穂する例外

はありますが・・・・(画像)

お盆を明けてから朝晩急に冷え込む

様になりました。雄町の栽培にとっては

良い事です!

ここ2,3日雨も続いております

ずいぶん過ごしやすくなった気がします



まあ、涼しくなってもらわないとお酒が美味しく頂けませんよね?!

来月には「ひやおろし」である「酒一筋 純米秋あがり」を発売しますし

2008.08.27

Sake Night

ニューヨークにあるジャパニーズレストラン(ロングアイランド)

"Shiro of Japan"にてスペシャルイベントとして

Sake Night”が開催されます。

このイベントに「酒一筋」も参加致します!

是非、ニューヨーク在住の方はご参加ください。



日時:9月3日 17:30~19:30 ※現地時間

場所:Shiro of Japan Carle Place

401 Old Country Road,Carle Place,New York 11514

2008.08.22

吟醸酒協会

吟醸酒協会
吟醸酒を味わう会の会場でも

あるホテルメトロポリタンエドモント

で「吟醸酒協会」の総会が開催

されました。

理事役員の任期満了の伴い

役員改選も行われ、出羽桜酒造





の中野新理事長のもとで新たなスタートをきります。

現在、会員蔵62社

一人でも多くの方に吟醸酒、日本酒の良さ・楽しさを

知って頂くため新たな企画も検討していきます。

10月に予定している「吟醸酒を味わう会」には是非ご参加下さい

2008.08.21

そば

十和田
”そば”と言えば日本酒

浅草すしや通りにある「十和田」さんに

おじゃましてきました。

(昔からの知り合いのお店でもあります)

久々に来た浅草は随分変わっていて

驚きました。

十和田さんに来ると食べたくなるのが「鳥せいろ」



秋田の比内鳥を使用した絶品です。

夜であればしめに「鳥せいろ」・・・となるのですが

お昼なので日本酒は我慢

(そば屋さんの肴と日本酒の合性は言う事無いですよね)

そば屋で一杯飲んで、そばでしめる

江戸っ子になった気分ですが

今回は残念ながらその気分はお預けとなりました・・・

2008.08.20

とりかつ

鳥つね
絶品!とりかつ、とりコロッケ

(とりしんじょう)親子丼で有名な

鳥つね自然洞”さん
の逸品です。

塩を付けていただくと日本酒の肴には

もってこい”かつ”と言うと重いイメージ

がありますか・・・・見た目とは違い

あっさりといただけます。

勿論、鳥さし・鳥わさ・焼き鳥が合うのは

言うまでもありませんが!

2008.08.20

みどり寿司

魚真
「みどり寿司」開店!

やっと来れた、と言うかやっとタイミング

が合った「みどり寿司」

魚真・乃木坂店の寿司カウンターで

みどりちゃんが寿司を握っていると

言う事は噂では聞いていたのですが・・

なかなかタイミングが合わず

(交代で立っているそうです)



いつもは学君が握ってくれる事が多いのですが(そのタイミングが多いかな)

また一味違った雰囲気と味わいがあります

サンマの握りがおススメ!

サンマの脂と赤岩雄町・吟醸生の酸がよく合います。

皆さんも是非、寿司カウンターで一杯飲んでみて下さい!

ひょっとして「みどり寿司」にあたるかも・・・

2008.08.18

猪襲来

酒一筋・雄町試験田 src="//www.sakehitosuji.co.jp/img/joku/08/0818.jpg" width="118" border="0" style="FLOAT: left; MARGIN: 0px 5px 5px 0px" />
雄町の試験田に猪襲来!

今年も現れた猪

今回も皆さんが田植祭を行った田の

方です。

(昨年も今年も田植祭を行った田)



黒枠で囲っている箇所が出没した場所です。

そこだけ稲が倒れて黒っぽくみえます。

周りに田が沢山あるのに雄町の田を選ぶとは・・・

有機で栽培しているので土の中に餌となる物が他の

田よりも多いのかもしれませんね。

でも、困りますが! 

2008.08.16

がんばれ!にっぽん

赤磐雄町・吟醸生
田舎から帰省されている方も

多いと思いますがお気をつけて!

私は、店番しながらオリンピック観戦です。

今回は時差が1時間しかないので

寝不足にならなくて助かります。

すごいですね!北島選手をはじめ

金メダルを期待されて連覇を達成

する選手。



想像しただけでも、ものすごいプレッシャーだと

思いますし、素晴らしい精神力ですね。

日本がメダルを獲得するたびに祝杯をあげております!

がんばれ!にっぽん

アーカイブ

ブログ内検索