醸句通信

2008年02月

2008.02.24

さくら

さくら


今日のトロントは昨日

よりも暖かい2℃です。

トロントの日本料理点”SAKURA"

”酒一筋”試飲会を開催





トロントの日本料理店の方々が

参加して下さり、「備前 純米吟醸」

「備前 にごり」「酒一筋 秘蔵古酒」を

味わって頂きました。

SAKURA
”好評で良かったです”

まだまだトロントはバンクーバーに比べて

日本酒が浸透していません。

悲しい事に、システム的に日本からの良い物が

入りずらい!

SAKURAのシェフ、井筒さんの料理は美味しい!

井筒さんの料理と共に”酒一筋”を味わって頂き

たいですね

【現地時間23日23:50】

2008.02.24

蔵元有志楽しむ会

 蔵元有志11社による”春の楽しむ会”を

開催致します。

今回で、14回目となります。

今回は、ちょっと雰囲気を変えて噴水公園

レストランでお酒を楽しみたいと思います。





 ◆日時:2008年3月19日(水) 19:00~21:00

 ◆会場:和田倉噴水公園レストラン  

    東京都千代田区皇居外苑3-1

   TEL : 03-3214-2286

   〔最寄り駅〕

   東京駅丸の内中央口から徒歩5分

   地下鉄大手駅D2出口・二重橋駅6番出口徒歩2分

 ◆会費:6,000円

 ◆定員:100名   ※一般消費者の方が対象です

 ◆ご参加には前もってお申込が必要です。

  (尚、定員になり次第締切とさせて頂きます。)

   定員に達してしまい締切となりました

  ◆お申込は メール

    参加者名、人数、ご連絡先をお知らせ下さい


       
■参加蔵元

  酒一筋(岡山)・富久長(広島)・天山(佐賀)・東力士(栃木)・夜明け前(長野)・

自然郷(福島)・刈穂(秋田)・鶴齢(新潟)・開運(静岡)・陸奥男山(青森)・月山(島根)

2008.02.24

”酒一筋”無事到着

【現地時間23日12:00】
荷物は6時間遅れてホテルにやってきました。

まいりました・・・

カバンは壊れていましたが、中身の”酒一筋”

は無事でホットしております。

今日は、これからトロントの飲食店さん関係の

方を集めた試飲会を開催する事になっています。

その様子は後ほど

2008.02.23

無事?

トロント


成田⇒シカゴ⇒トロント

で、無事?12時前に到着したのは

人間だけ・・・・

【現地時間:22日16時24分】


シカゴで荷物をピックアップしてUAのカウンターで

ちゃんと預けたのですが、トロントでいくら待っても

荷物が出てこない・・・・

カウンターに行ったら「探してホテルに届けます」と

いわれたものの、未だに届きません。

日本から持参した”酒一筋”は何処へ・・

着替えが無いのでシャワーも浴びれない状態です。

2008.02.22

行ってきます

成田空港
これからカナダ出張に

行ってきます。

11時のANAでシカゴ経由で

トロントに向かいます。

ちょっとハードかな・・・



到着次第、現地よりアップしていく

予定です。

2008.02.20

鏡開き

酒一筋・菰樽
”鏡開き”

鏡開き用に酒一筋”菰樽”の

準備中です。

今回は、4斗1斗の別注が4個!

すごい!一度に4個出るのは久々



1斗=1.8L(1升)×10本

”4斗4斗”の樽を使用される方も少なくなりました。

1升ビン、40本を一度に飲むパーティーとなると

相当な人数ですからね・・・!

最近では、外(外見)が4斗樽で中を2斗にすると

言うのが多いですね。

この4個の樽を野球のバットで開くそうですよ

何のパーティーでしょうか・・

2008.02.16

入魂

酒一筋・大吟醸


入魂の一滴

出品用の”雄町・大吟醸”の

首吊り(搾り)です。







出品酒と言う事で

作業に緊張感が張り詰めます。

袋吊り
「思い描いた酒であってほしい」

皆の願いは一つ!

結果が出るのは、まだまだ先ですが・・・・・

作業中に立つ香は最高でした。

残念ながら作業風景は撮影出来ませんでした。

何故なら、醪(もろみ)の入った袋を縛って渡す役

を担当していたからです。

2008.02.14

田植酒

お待たせ致しました!

雄町・田植
2007年”酒一筋・赤磐雄町栽培体験”に

ご参加下さった皆さん

”田植酒”が出来上がりました!





2月20日より随時出荷させて頂きます。

皆さんと一緒に育てた”雄町”で醸した

今季の”田植酒”の味をお楽しみ下さい。

2008.02.12

音色

酒一筋・蔵
只今、醗酵中!

タンクの中で醗酵している

音色をお届けできないのが

残念ですが・・・。





動画で録画して貼り付ければ・・・

皆さんにお聞かせする事も可能ですね。

(やり方をちょっと勉強しておきます)

手前の2本のサーマルタンクが雄町の大吟醸です。

2008.02.09

雪見酒

酒一筋


今朝から雪が

今年はよく降りますね

気温が下がるのはありがたい

ですが、雪が積もるのは大変



岡山県でも雪が積もる地域では無いので

雪が積もると配達も配送も予定がくるってきますから・・。

”雪と日本酒”

美味しいイメージですね!これに温泉が加わると最高かも

蔵から車で1時間ぐらいの所に”温泉地”湯郷があります。

今日から宿泊される方はいいですね!

アーカイブ

ブログ内検索