醸句通信

2007.09.19

まいったなあ

梅ジャム
「もしもし、梅ジャムをお願いしたいんですが」

「本当に?だいだい60個ぐらいできますが

いいですか?」

「はい]







『前に尋ねられた時に、一釜全部ご購入頂ける

のであれば作れますよ。

と話はしていたんですが、まさか本当に作る事になるとは・・

嬉しいよな悲しいような』

そんなこんなでレシピを思い出しながら”梅ジャム”作り開始です。

前回を知らない方のために:

普通の梅ジャムではなく”じゅんまいうめざけ”に使った

純米酒から引き上げた梅で仕込む甘さひかえめな梅ジャムです。

勿論、”梅”と”砂糖”のみで作ります。

いや・・種取りが大変!全くすすみません。

こんなに時間がかかったかな?

と思いながら・・ひたすら種はずし。

手からは梅の香りと言うか、”じゅんまいうめざけ”の香り

これで、当分は梅を見たくないし飲みたくない・・・・・・・

明日もまた種取りからスタートです。

アーカイブ

ブログ内検索