醸句通信

2009.12.10

究極の「美味おせち」

47CLUB × 美味サライの特別企画、究極の美味おせちを作る
北海道から沖縄までの全国の食材を使用して作られる「おせち」。
その具材の一つとして当社の酒一筋が採用され使用されています。
(三の重の煮〆の料理酒として使用されています)
※おせちはすべて完売だそうです。

2009.12.10

きもと仕込では重要なもとすり

酒一筋・きもと酒一筋・きもと仕込 
 昨日からはじまった”きもと仕込”
放置しておいた半切りを午後から”もとすり”(山卸し)を行いました。
 これが重要な作業!
足で踏んで潰碎(かいさい)していく「もと踏み」と呼ば
れる作業です。踏みこんで行くにつれて半切りの中に変化が見られます。
前の写真と見比べて下さい。粘りのある様な表面に
変わってきたのが分かると思います。
ここで、しばらく放置させた後、再度”もとすり”を行います。

酒一筋・きもと仕込
今回の”もとすり”(山おろし)を行った後の半切りの中の様子です。
”きもと仕込”は手間と時間を掛けて仕込むだけにあの奥深い独特の
味わい(旨味)が生まれてくるのでしょうね!

2009.12.09

”生もと”と書いて「きもと」と読みます

日本酒・きもと仕込酒一筋・きもと仕込
昔ながらの日本酒の伝統的な仕込

「きもと仕込」の仕込開始です。

水を張った半切りの中に蒸米と麹を入れていきます。

蒸米と麹を入れた後、手でよーくかき混ぜていきます。

よーく混ぜたらここでしばらく放置

この間に蒸米と麹米は水分を吸収して膨潤

そこから「きもと仕込」では重要な作業が・・・・(現在放置中)

2009.12.08

初台の”らんぽう”

らんぽう 東京も寒いような、暖かいような?

岡山と同じ様な気温かもしれません。

朝は肌寒くコートが必要ですが、日中はコート無し

でも充分行動出来ます。

今回は、脱いだり着たりする手間を考えコート無し

で行動しておりました。(この冬も暖冬なんですかね)

初台にある「らんぽう」に幡ヶ谷の花田屋酒店さんと一緒に

お伺いして来ました。

このお店は以前から知って行ったのですが、なかなか仕事の話(お酒)で

お伺いする機会が無く本日となりました。

お料理はお刺身から焼き物、揚げ物までちょっとひと手間加わった創作料理?

というのでしょうか。日本酒に良く合います!

サンプルで持参した「吟醸生」と良く合い、お酒がすすみます。

ちょっと脂っこいかなと思う料理にも酒一筋ならではのお酒の酸味がよくマッチ

して良い感じでした。

「らんぽう」のメニューに酒一筋が加わったら是非、料理とお酒をご一緒に味わって

見て下さい!

2009.12.06

イタリアン蒸しと日本酒

坐唯杏・イタリアン蒸し坐唯杏
池袋にある「坐唯杏」さんにお伺いしてきました。
電話予約をしなくても時間も早いし、本店が満席だった
ら支店に行けばよいかと・・安易な考えで伺ったのが
大間違い! 本店は満席状態、支店は本日貸切と・・
失敗しました。席が空いたら連絡してくれるように
お願いして友人と喫茶店で時間つぶし。
さすがは池袋の人気店!みなさん、予約は入れて
から行った方が良いですよ。
そんな事で30分程度待ってからお店の中に
久々に坐唯杏では定番のおススメメニューの「イタリアン蒸し」をオーダー
このイタリアン蒸し」は武内さんが賞を受賞した創作料理です。

和食の茶碗蒸しの中にトマト、チーズ、ペンネ・・・とイタリアン素材が
入った不思議な茶碗蒸し。
これが日本酒にも良く合います!
ここの料理はスタッフの皆さんが日本酒好きなだけにどの料理を選んでも
日本酒に合います。”この料理にはこの日本酒が合いますよ”という様に
メニューにも記載されています。
日本酒は冷やだけでなくお燗でも楽しめるので、その日の気分で!
坐唯杏に行ったら是非「酒一筋 きもと」を冷やとお燗で楽しんで見て下さい。

アーカイブ

ブログ内検索