醸句通信
2010.04.15
うらかすみ日本酒塾
宮城県の銘酒「浦霞」で開催される「うらかすみ日本酒塾」で
酒一筋の「赤磐雄町」が”日本酒の原料と各地の取り組み方”
というテーマの教材の一つとして使用されました。
受講された方のきき酒の感想を頂いたのでご紹介致します。
貴重なご意見ありがとうございました。
商品名:赤磐雄町 純米大吟醸
●さわやかな甘みで乾杯したくなるお酒でした
●酸味が理、熟したお酒という感じ
●大吟醸にしては熟成というか複雑な香り。酸を強く感じました。燗をつけてみたい。
●フルーツのような香り。甘い香りがすぐ鼻につく。口に含んだ時から甘さが広がる感じ。飲み口が良く、いくらでも飲める感じ。
●香りは甘酸っぱい。甘くねっとりとして喉越しは良かった。
●酒米「雄町」の特徴。酸味がきいている。
●酸味がある香り高い匂い。甘さがあり、かなり自己主張のある強さ。まろやか。
●これまでの大吟醸のイメージと違う香り、味わい。熟した香りで酸味のあるしっかりとした味わい。
●酸味がしっかりとし、刺激のあるお酒でした。古酒に似たような味わいもありました。
●吟醸香にツンと来るものがある。酸味が強く感じるがゆったりとした喉越し。良い意味で厚みのあるドライな酒だと感じた。塩味で鳥ももの焼き鳥を食べたい。赤魚の煮付けでもいいし、しっかりした味わいの物で飲みたい。
●熟成感があり香ばしいお酒で美味しい。
●濃醇な香りと味。こしが強い。骨太の酒。口に含んだ時あらさを感じた。
●芳醇な香りが強く舌全体に苦渋味が強く感じ喉越しは強味すぎると思った。
●香りもありますが、甘みもあり、さっぱりとして飲めます。すごくおいしいです。
●この酒だけは原材料が違う。香り控えめで飽きが来ない感じ。味は香り同様飽きが来ない舌ざわり滑らか。
●フルーティーだが熟成感があり、しっかりとした味わい。特長のある味わい。
●濃縮された旨味があり、しっかりとした感じがあります。個性が強く出ている。
2010.04.14
Gravita[グラビータ]

クラブツーリズムの情報誌「Gravita」vol.04に
「赤磐雄町」が掲載されました。
見どころ・食べどころ●郷土愛
あんたがたどこさ 岡山県
の中でおススメの地酒と言う事で紹介されています。
2010.04.12
噛みしめてください

昨年の事になりますが、ちょうどシルバーウィークの頃。
世界を旅し、日本全国をを周る旅に出たヒデこと中田英寿さん
(元プロサッカー選手)が酒一筋の蔵を訪ねて下さいました。
さすがにちょっと緊張しました。
スクリーンをとおして知っている(勝手に想像している)イメージ
とは違い、気さくで頭の回転の速い人という印象を受けました。
流石!一流と呼ばれたサッカー選手ですね。
酒蔵の中を話をしながら見て回った後、酒蔵の前にある雄町の試験田
で雄町米について説明しました。
(収穫の前だったので田に稲があって良かった)
米作り(農業)に対して感心があるようで熱心に聴かれ、色々と勉強も
されているようです。
蔵の中から汲んできた特別なお酒を含めて酒一筋を数点きき酒。
きき酒は通常吐くのですがヒデは、「私は飲んでしまうんですよ」
と言われ、すべて飲みほされてました。
正に酒を”噛みしめるように”!(嬉しいですね)
きき酒した中では雄町米で醸した純米大吟醸「赤磐雄町」が良かった
ようです。
その時の記事です↓ 是非ご覧ください!
「中田英寿が出会った岡山」(nakata.net)
http://journey.nakata.net/journey_b1.php?no=5281
【お酒とは関係ありませんが】
岡山の食べ物の話題で
ヒデ:「何かこれは食べとけという物はありますか?」
私:「ん・・・デミカツ丼ですかね」
ヒデ:「それは、昨夜旅館で出して頂いた・・・」
私:「ちゃんとしたお店で食べないとダメですよ・・・・」
ヒデ:「何処か”ここ”というお店を教えて下さい」
で、お店を2軒あげました。(私の好みですが)
ヒデ:「どちらかと言うとどっち?」
1軒にしぼれと言われてもな・・・悩んだあげくご紹介したのが「やまと」
翌日だったか、行かれたそうです。
(その記事はアエラに出てました)
味の感想を直接ききたかったですね。
2010.04.08
岡山県新酒鑑評会

平成22年 「岡山県新酒鑑評会」
◆ 吟醸酒部門:金賞
◆ 純米酒部門:岡山県知事賞 を受賞いたしました。
●おかやま新酒フェア2010
開催日時:4月9日 11~20時
4月10日 10~20時
4月11日 10~18時
開催場所:JR岡山駅地下一番街「イルカの広場」
主 催:岡山県酒造組合
後 援:岡山県、全農岡山県本部
○日本酒の情報発信/おいしい飲み方、健康との関係などのパネル展示
○岡山の地酒(新酒)の試飲・販売/岡山県産酒(約60点)の試飲販売
○岡山県清酒品評会の入賞酒の展示及び試飲
(品評会で入賞した吟醸酒及び純米酒約50点の展示と試飲)
2010.04.07
酒一筋の菰樽

4斗サイズの酒一筋・菰樽が3荷、こちらが来週末出荷
されます。一度に3荷出るのは久々です。
(最近は鏡開きをされるところも少ないですからね)
来週、樽に湯をはってアクを抜きます、その後”酒一筋”を
詰めての出荷。
4斗サイズは一番大きなサイズですが、その下に2斗、1斗
と在ります。(1斗=1.8L×10本)
樽酒を飲む機会というのも少ないと思います。
実際に鏡開きを行う事はもっと少ないと思いますが。
結婚式、祝賀会等で「鏡開き」を行ってはいかがでしょうか!
「輝く未来は鏡の向こうにある」
そこへ行くには鏡を開かなければなりません。
木槌で鏡を打ち開いて新しい世界に踏み出しましょう!