醸句通信

2012年10月

2012.10.04

そろそろ雄町の収穫


 朝夕の気温がぐっと下がってきました。
ここ数日で、急に雄町の色付きが早くなった様な気がします。
13日に収穫祭を予定しておりましすが、もしかするとそれまでに
収穫してしまわないと過熟になる恐れもでてきました。
雄町の稲を見ながら判断していきたいと思います。
みなさんに田植を行って頂いた自社田も13日までに収穫した
場合は、今期の収穫祭は残念ですが中止とさせて頂きます。
(蔵元情報で随時アップ致します)
毎年楽しみにご参加下さっている皆さんには申し訳ございませんが
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2012.10.03

平成24酒造年度の酒造りスタート


 早いもので平成24酒造年度の酒造りがはじまりました。
一番最初は兵庫北錦で仕込む「かたつむり」です。
まだまだ水温が高いので米洗いをしているといった気には
なりませんが・・・。
今期もみんなで力をあわせて、皆さんに旨いと言って頂ける
酒一筋が出来る様にがんばります!
応援よろしくお願いします!

2012.10.02

雄町米栽培体験


 【お知らせ】
 夏場からの天候不順と急に気温が下がった事により
 皆さんに田植祭を行って頂いた自社田は13日の収穫祭
 を待たずに刈取を行いました。
 (残念ではございますが、これ以上おくと過熟の
 危険性が出ると判断致しました)
 残念ですが今年は13日に予定しておりました収穫祭を行いません(中止)。
 楽しみにして下さっていた方には申し訳ございません。
 来年の田植祭でオマチしております!
 

 
みなさんが田植えを行った「雄町」の田もぐっと色付いて
収穫の時期が近付いてきました。
今年も収穫祭を下記日程で開催致します。
是非、ご参加下さい!初めての方も大歓迎!

 


 







  • 日時:10月13日(土) 9時30集合(13時解散予定)中止

  • 集合場所:利守酒造株式会社 岡山県赤磐市西軽部762-1

  • 参加費:無料(交通費・宿泊費等は各自ご負担下さい)


事前にお申込みが必要です(メール又はお電話でお願いします)
昼食は当社にておにぎりを用意致します。(飲食物等のお持込はご遠慮下さい)

  • 参加特典:2013年2月頃発売予定


自分達で収穫した「雄町米」で仕込む
「田植酒」を購入する事が出来ます。(参加者のみ!)

  • 定員:40名   ※小さいお子様の入田は出来ません。

2012.10.01

日本酒で乾杯!


 本日は”日本酒の日”
10月1日=日本酒の日
今夜の一杯は日本酒で!

何故?10月1日なのか?
十二支の10番目の酉(トリ)は、もともと壺の形
を表わす象形文字で、「酒」を意味しています。
10月は新米が実る月であり、酒造りが始まる月。
明治年間酒税法創設以来、10月から9月をもって酒造年度とされてきた
(現在は7月から6月)歴史もあり10月1日が「日本酒の日」と定められました。

アーカイブ

ブログ内検索