醸句通信

2011.12.06

「さけひとすじ」 和リキュール



 
 Tomokoさんがお友達と一緒に酒一筋の和リキュール3種類をモニターリングして
下さいました。合わせた料理はカレー鍋、グラスはこの日のためにお友達が準備(手作り)して下さったそうです。

皆さん、ありがとうございました!

 

●じゅんまいうめざけ
 グラスに注いだ時の色がキレイ!味わいは、スッキリとしていて、私た
ちが持っている「梅酒」のイメージというよりも「ほんのり梅の香りがする日本酒」
という感じで、甘口の梅酒が苦手な男性にも好まれそうだと思います。友人が「旦那
さんが好きそう」と言っていました。食事に合います。


●純梅酒
 「じゅんまいうめざけ」よりも甘味があり、かと言って今までに飲んでいた梅酒のよう
な甘ったるさはなく、上品なほどよい甘さでとても口当たりが良かったです。



●国産檸檬酒
 そのままで飲んでも、ソーダ割にしてもとても爽やかで、食事にもよく合い、美味しかったです!
参加した友人の一人の一番のお気に入りで、彼女の感想を紹介します。「蓋を開けた
瞬間に漂うレモンの香りが最高!イタリアのお土産でもらったレモンのリキュール・
リモンチェッロを思い出した。どんどん飲めちゃう!」


 私はお酒が弱くて、普段日本酒を少し飲んだら頭が痛くなって
しまうのですが、今回のお酒3種類飲み比べさせてもらって、
いつもよりかなりたくさんいただいたのですが、いい気持ちに
酔えて、後からの頭痛もナシでした!
素材にこだわって作ってくださったおかげかな?と思っています。
利守さんのお酒のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

アーカイブ

ブログ内検索