醸句通信

2011年10月

2011.10.07

近畿おかやま会



 

 

 

 

「近畿おかやま会・題55回岡山県人の集い」が大阪で開催されました。
今年も石井岡山県知事等による”酒一筋 菰樽”の鏡開、そして乾杯で宴がはじまりました。
同会場内には岡山地酒ドリンクバーも設けられ、酒一筋は「純米吟醸金麗」「国産檸檬酒」の
2種類を提供。
「津山ホルモンうどん」「ひるぜん焼きそば」「ファジーアーノ」の出店もあって、
場内は岡山県の特産品がずらりと並びました。

せっかくの機会なのでバーテンダーの方に檸檬酒のソーダ割りを作ってもらいました。
檸檬酒1に対してソーダ1(1:1)はなかなかいけます!
お好みもあるでしょうがこの比率はおすすめ、是非お試しください。

2011.10.06

雄町が実ってます


 酒一筋・試験田の雄町も熟してきました、間もなく刈り取り
の時期を迎えます。
今年は朝夕の寒暖の差が大きかったので昨年よりも良い米が
収穫できそうです。
「酒造りは米作りから」
今期の酒造りも頑張ります!
 酒一筋・収穫祭の詳細が決まりました。
初めての方も是非ご参加下さい。(詳細は「蔵元情報」)

2011.10.06

酒一筋・収穫祭


みなさんが田植えを行った「雄町」の田も色付いて
収穫の時期になりました。
今年も収穫祭を下記日程で開催致します。
是非、ご参加下さい!初めての方も大歓迎!

 

 






  • 日時:10月15日(土) 9時30集合(13時解散予定)雨天中止

  • 集合場所:利守酒造株式会社 岡山県赤磐市西軽部762-1

  • 参加費:無料(交通費・宿泊費等は各自ご負担下さい)


事前にお申込みが必要です
昼食は当社にておにぎりを用意致します。(飲食物等のお持込はご遠慮下さい)

  • 参加特典:2012年2月頃発売予定


自分達で収穫した「雄町米」で仕込む
「田植酒」を購入する事が出来ます。(参加者のみ!)

  • 定員:40名   ※小さいお子様の入田は出来ません。


* 雨天のため中止

2011.10.04

大阪・秋の吟醸酒を味わう会


 「大阪・秋の吟醸酒を味わう会」が開催されました。
今年も400名を超えるお客さんが会場に足を運んで下さいました。
会場内には昨年同様にお燗コーナーが設けられ、酒一筋は
きもと純米吟醸」をお燗で味わって頂きました。
酒一筋ブースの方では純米大吟醸酒を2種類と山廃純米吟醸の
時代おくれ」を提供。
大吟醸よりも「時代おくれ」は人気でした!
他には無い山廃の奥深い味わいはホッとさせてくれるんでしょうか・・・。
まだ味わった事が無い方は是非体験してみて下さい。
ご来場頂きありがとうございました、また来年お会いしましょう。

2011.10.01

酒造りがはじまりました


 平成23酒造年度の酒造りがはじまりました。
一番最初の仕込は「かたつむり」。
これに合わせて原料米である兵庫北錦が入蔵し精米を行っています。
今年のお米は昨年よりも良さそうな感じです。
少しでも良い酒が醸せるようにがんばります!
皆さんの応援よろしくお願いします。
 10月1日は「日本酒の日」です。
 今夜は日本酒で乾杯しましょう!

アーカイブ

ブログ内検索