醸句通信

2008年05月

2008.05.17

デュッセルドルフ

【現地時間:16日】

デュッセルドルフ・酒
在デュッセルドルフ総領事公邸で

”酒の会&酒セミナー”が開催

されました。

ベルリンから9時40分のルフトハンザ

でデュッセルドルフへ移動

そのまま車で公邸へ向かいました



デュッセルドルフ・酒
本日は長丁場

公邸内に庭の中に設けられた特設会場

内で14時~21時までにテイスティング

とセミナーが2回開催されます。

デュッセルドルフ・酒
セミナーでは有名なソムリエの

マルクス・デル・モネゴ氏

(ソムリエ世界大会の優勝者)

の日本酒についての講演もあり

会場内はTV等のマスコミ関係者も多数。

デュッセルドルフ・酒
日本文化の一つとして日本酒がドイツで紹介され

もっともっと多くの方に知って頂ければ

デュッセルドルフまで来たかいが有ります!

”酒一筋”ブースでは昨日以上に”純米古酒1998年”が

好評!(この味はやはりヨーロッパでうけるのでしょうか・・!)

明日は電車でフランクフルトへ移動です

デュッセルドルフ滞在時間は一日無いような・・・

2008.05.16

ベルリン

ベルリン
【現地時間15日】

ベルリン日本大使館において

”酒の会”と”酒セミナー”が

現地時間の14~20時で開催

されました。

”酒一筋”初のドイツでの

イベント参加!



こちらでの反応はどうなんだろうと心配してましたが・・

北米(カナダ、アメリカ)と変わらないですね。

酒・しぼり
「えっ・・」と言うよう

な質問があったりと

(そんな専門用語の英語は・・・)

こちらの方は、結構マニアックな方が多い

そうです。興味を持つとトコトンつきつめて

行かれるみたいです。

今回のベルリンでの人気は”酒一筋 純米熟成1998年”

先ず、色で驚き!次に味で驚き!と好感触でした。

2008.05.15

ベルリン到着

ベルリン
遥々やって来ました

フランクフルトで乗り継いで

ベルリン到着です。

【現地時間:14日19時】

ホテルにもチェックイン後は

明日開催される”酒の会”の関係者



の方々とご挨拶を兼ねてビアハウスで乾杯

時差と酔いとで部屋に戻ってそのまま寝てました・・。

何とかインターネット環境も確保出来たので一安心!

ベルリン”酒の会”で酒一筋をしかっりとPRしてきます。

2008.05.14

ドイツへ

関空
明日、ドイツ(ベルリン)で行われる

”酒の会”に参加するため関空にいます。

10時にルフトハンザでフランクフルト

経由でベルリンに入ります。





関空はさっぱりわかりません・・

(成田しか使った事がなかったので)

何とか後は搭乗するだけ。

がんばってドイツで”酒一筋”をPRしてきます。

2008.05.12

吟醸新酒祭

吟醸新酒祭
吟醸新酒祭が開催されました。

今回も1,000名以上のお客様が

足を運んでくさいました。

酒一筋ブースを訪れて下さった

皆さんありがとうございました!

今回、酒一筋ブースを手伝って

くれたのはカナダ(バンクーバー)



からワンホリで日本に来ているロジャーです。

日本酒の勉強をしたいという事で一緒にブースに

立ってもらいました。

2008.05.09

準備中

雄町チラシ
出張前のバタバタで・・

12日は”吟醸新酒祭”で

お待ちしております!

酒一筋ブースでは

鑑評会出品酒をはじめ



とする数種類の酒一筋を味わって頂く予定です。

(鑑評会出品酒は数本しかないので売切御免となります)



 吟醸新酒祭の翌々日からドイツで行われる酒の会に参加する

ため発ちます。

出張の準備とその間の片付けなくてはいけない仕事でバタバタしてますが・・。

やっと、ドイツの酒の会で使用するパンフレットが完成(画像)

ドイツ語ではなく英語ですが・・・

ドイツ語はさっぱり解りません・・・大丈夫かな・・・

2008.05.08

酒一筋・田植祭

毎年恒例の酒一筋”田植祭”の詳細が決まりました。

皆さんのご参加おまちしております!

2008.05.08

酒一筋・田植祭

 田植の季節がやってきました。
毎年恒例の酒一筋”田植祭”を開催致します。
私達と一緒に”赤磐雄町米"の苗を植えませんか!


 ◇◆”赤磐雄町米”栽培体験◇◆

田植祭



 日時:6月7日(土)  9時集合(13時解散予定) 雨天決行
 場所:利守酒造試験田
   (9時までに利守酒造に集合して下さい)
 参加費:無料(交通費・宿泊費等は各自ご負担下さい)
       昼食は当社にておにぎりを用意致します。
       (飲食物等のお持込はご遠慮下さい)
 参加特典:自分達で植えた「赤磐雄町米」で仕込んだ
「田植酒」を購入する事が出来ます。(参加者のみ!)
  2009年2月頃発売予定
  ※当日もご参加下さった方のために限定酒の販売を
    企画しております。お楽しみに!
  尚、当日蔵内の見学は出来ませんのでご了承下さい。
 
 定員:60名   ※小学生未満の入田は出来ません。
 申込締切:受付終了致しました
 申込方法:メール又は電話でお願い致します。

2008.05.03

軽部村便り

軽部村
ゴールデンウィークがスタート

皆さんはいかがお過ごしですか?

全国的にお天気も良いみたいですね

"軽部村便り"も何とかで出来上がり

今日は、子供の手を借りて発送の準備です



メルマガ”醸句通信”の配信も無事完了。

月末月初に休みがくるとなお大変

長く続けるのはなかなか大変ですね・・

皆さんに助けられながら続いてます!

本日中に発送完了予定ですので、今しばらくお待ち下さい

2008.05.02

メルマガ・新聞

メルマガ”醸句通信 71号”配信致しました。

”軽部村便り”新聞 只今製作中!

ゴールデンウィーク中には発送を完了させる予定です。

もうしばらくお待ち下さい。



メルマガ”醸句通信”のバックナンバー

”軽部村便り”のバックナンバー



メルマガ”醸句通信”も71号になりました。

さすがに長く続くとネタが・・・・・

前に書いたような??まだだったかな??

と考えながら編集しております。

新コーナーも検討中です!

今後ともご愛読よろしくお願い申し上げます。

新聞”軽部村便り”がんばります!

アーカイブ

ブログ内検索