醸句通信
2006.10.21
最後の収穫
明日、残っていた「赤磐雄町米」
試験田の収穫を行います。
(最初に収穫した試験田から1週間
程度遅れた事になりますが。)
これで、田作業の方も精米の時に
出る「赤糠」を肥料として田に戻してやるまでの期間しばらくお休みです。
ほっと一息一段落と言うところですか・・・。《田の方は》
2006.10.20
カナダから朗報・・・
蔵の中に入ると新酒の良い香りが漂ってくるようになりました。
蔵で最も早い新酒「かたつむり」の発売日が決定致しました。
《詳細は”商品情報”をご覧下さい。》
カナダから朗報が届きました
Whistler's Wine and Food Celebration Cornucopia2006
においてTop25に「酒一筋 純米熟成1998」が選ればれました!
昨年に次いでの連続受賞となりました。25本の中に選ばれた事も
嬉しいですが、日本酒と言うカテゴリーが無い中で受賞した事は特に
嬉しいですね!(白ワインのカテゴリーに出品致しました)
《勿論、日本酒で選ばれたところは今迄ありません。》
日本酒が世界の人達に認められる様にこれからもがんばります。
2006.10.16
藁も
収穫祭も無事終了。皆さんお疲れ様でした。
刈り取った稲の一部を天日干ししています。
これは、来年の収穫祭で稲穂を束ねる時に
使用する分とお正月のお飾り用として使用する分です。
酒一筋の蔵の正月飾りは、すべて「赤磐雄町米」の藁で作っています。
残りの藁は、備前焼を焼く時に作品を巻くのに使用するため、作家さん達が
取りに来られます。
今では、長い藁が貴重なため、大きな作品を巻くには欠かせません。
カテゴリ


