醸句通信

2012.08.20

米作りは最終章へ!


 「ごみはゴミ箱へ捨てましょう!」

昨日(19日)今年最後の地域の溝掃除があり参加してきました。
今回も溝の周りには、空き缶、弁当のケース等本来はゴミとして
ゴミ箱に入るか、持ち帰られられるべき物が。
この辺りは蛍の季節には蛍が舞います。
それも地域の人達が毎年草を刈ったり溝を掃除してるからです。
「ごみはゴミ箱へ」ちょっとした事です自然が守られます
ご協力よろしくお願いします!

 集中豪雨が何度かあったせいか、例年に無く溝に泥が溜まっていました。
(いつもよりもいい汗かきました・・)
砂や泥も多かったけれど黄蜆やカワニラが増えていたのは嬉しかったですね。
これで来年も蛍に会えるでしょう!
溝も綺麗になったし、米作り最終章突入です。

アーカイブ

ブログ内検索