醸句通信

2012年03月

2012.03.04

バンクーバー・ワインフェスティバル


 
 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 今回の主目的であるバンクーバー・ワインフェスティバルが開幕です。
会場内には出展国の国旗も掲げられています、嬉しいですね!
お昼(13:30~17:00)のトレードテイスティング(リカーショップ、飲食店対象)
と夜(17:00~22:00)までの一般テイスティングと2部制になっています。
ちょっと長丁場ですが頑張りますよ!
以前はワインをテイスティングしたグラスをそのまま差しだす人がほとんどでしたが、
今は何も言わなくてもグラスを水ですすいでから差し出す人がほとんどです。
それだけSAKEという飲み物が繊細であると思ってくれる人が増えたんですかね・・
会場内にはリカーショップも設けられ、テイスティングで気に入った商品があれば
その場で購入する事も可能です。
有難い事に「純梅酒」は好評で連日「SOLD OUT」!
残りも頑張ります!

2012.03.02

ビクトリアへ


 朝起きるとダウンタウンは真っ白!
それでも、予定通りフェリーに乗ってビクトリアへ。
気候の良い時期に訪れると本当に綺麗な場所らしい・・・
(過去に2回訪れていますがすべて冬)
今回の目的はセミナー形式の商品紹介を2回に分けて開催。
日本酒についての製造方法等の基本的な事から、このお酒には
どういった食べ物が合うとかまで色々と話をさせて頂きました。
皆さんからの質問も保管方法から麹、酵母・・・と様々。
あっという間のビクトリア滞在でしたが、確実に日本酒に興味を
持って下さる方は増えているようです。
セミナー終了後は駆け足でフェリーへ・・・。
明日も頑張ります!

2012.03.02

SAKEHITOSUJI night!  バンクーバー


 バンクーバーの初日はJunoレストランで「SAKEITOSUJI night」です。
すでにバンクーバーで販売されている商品に
加えてこのワインフェスティバルからデビュー
予定の大吟醸も味わって頂きました。
参加者の方からは造りの違いや熟成酒の
貯蔵方法等々マニアックな質問も。
それだけ皆さんの日本酒に関する興味が出てきたという事でしょうかね・・。
〆こちらでも人気の「純梅酒」をデザートと一緒に楽しんで頂きました。
ご参加下さったみなさんありがとうございました!
(ちょっと時差ぼけです・・)

アーカイブ

ブログ内検索