醸句通信

2011年09月

2011.09.06

吟醸酒を味わう会in札幌


 「吟醸酒を味わう会in札幌」二年ぶりの開催です。
岡山で台風は去ったと思っていたら、札幌で再会してしまいました・・。
台風の中500名以上のお客様が「吟醸酒を味わう会」に足を
運んで下さいました。
今回の酒一筋ブースで人気があったのは山廃純米大吟醸の
「秘伝」でした。地域によって気候風土が違うように好ま
れる酒質も違うようです。
今回は冷酒だけで、お燗で味わってもらう事が出来なかったのは残念でしたが。
足もとの悪い中ご来場ありがとうございました!

2011.09.05

札幌へ


 台風も通り過ぎ、飛行機も無事飛び立ってくれました。
5日に札幌で開催される2年に一度の「吟醸酒を味わう会」に参加するため前日入り。
札幌でお世話になっているヤマショウさん、
私と同じく前日入りした米鶴(山形)さんとご一緒に”大助本店”さんにお邪魔して来ました。
北海の海の幸を肴に酒一筋・吟醸生で乾杯!
左下の方に写っているのがサンマの刺身、貝も魚も美味でした。
(右のフワフワは名物のさつま揚げ、お土産にされる方も。)
札幌に来たら是非お立ちより下さい。

2011.09.04

台風12号が去って


 昨日の台風12号はすごかった。
風よりも雨量の多さには驚きました。
岡山の三大河川もすべてにおいて水位が上がり
近隣への避難勧告が出ていました。
蔵の前にある砂川も普段は水量が多い訳では
ありませんが、昨日は溢れる寸前まで増水して
いました。
今朝、見回りを行ったところ特に浸水した様な箇所は無く、
ホッと一安心。
雄町の田の方も稲はしっかりと立っていました!
(皆さんご心配ありがとうございました)
杜氏ならおそらく
「そんなやわな稲作りは教えておらん・・」ときっと言うでしょうが・・
何はともあれ無事で良かったです。

2011.09.03

台風12号に負けるな雄町


 今回の台風(12号)はいつもとは違う感じで進んでます。
すでに暴風域の中に入っていますが、雄町の稲はしっかり
と立っています。
「酒造りは米作りから」
「米作りは土作りから」としっかり土を作り、根を生やし
ているので稲が折れて倒れる事は無いと思っています。
ただ、今迄に無い台風の進路だけに油断は出来ませんが!

アーカイブ

ブログ内検索