醸句通信

2011.06.06

雄町米の田植祭


 毎年恒例の”雄町米”田植祭が絶好の田植日和のもと
開催されました。
今年も全国からこの日のために足を運んで下さいました。

この雄町米栽培体験も20年以上になります。
大人に交じって赤ちゃんの頃から参加(来ていた)していた
子供も、今では一人前にしっかりと最後まで植えてくれます。
常連さんが多いと正確で早いですね!
(酒一筋の新入社員も田植、おにぎり作りと頑張ってました)


神奈川から参加の常連Nさんが平成10年(平成9酒造年度)の
田植酒を持参して下さいました。
(先日の震災の際に棚から落下、王冠が変形していましたが
ビンは割れる事もなく無傷)
黄金色をした10年古酒はなんとも言えない奥深い味わいを
かもし出していました。今回参加された方は幸運でしたね!
予定よりも田植が早く終わったのにはちょっと焦りましたが、何は
ともあれ無事終了。
みなさんありがとうございました!お疲れさまでした!

アーカイブ

ブログ内検索