醸句通信

2011年02月

2011.02.11

スーパーマーケットトレードショー・ 地域資源セレクション


 東京ビッグサイトで開催されたスーパーマーケットトレードショー、
地域資源セレクション2011も無事終了。
多くの方が酒一筋ブースを訪れて下さいました。
酒一筋ブースでは地域資源である雄町米を使用し醸した純米酒
で仕込んだ、純米酒仕込みの無糖梅酒「じゅんまいうめざけ」と
微糖の「純梅酒」をご紹介!
やはり「無糖」といのに皆さんひかれるのか、無糖の「じゅんまいうめざけ」
を試される方の方が多かった様に感じました。
ご来場ありがとうございました!

2011.02.08

地域資源セレクション2011


 明日(8日)から東京ビッグサイトでスーパーマーケットトレードショー
と同時開催で行われる「地域資源セレクション2011」に出展致します。
その準備に東京ビッグサイトまでやってきました。
準備と言っても、荷物を受け取り暖簾を装飾・・・・残りは明日の朝。
今回は、酒一筋の酒造りから梅酒仕込までを動画でPR予定。
是非お立ち寄りください!

2011.02.05

酒一筋・試飲即売会

 大阪(梅田)阪神百貨店で酒一筋・試飲即売会開催。
「純米吟醸しぼりたて」、純米酒仕込みの無糖梅酒「じゅんまいうめざけ」、
微糖の「純梅酒」も持参してます。
是非お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい!


開催日時:2月2日 ~ 2月8日
会 場:阪神百貨店梅田本店 酒売り場

2011.02.04

節分は「恵方巻き」「恵方呑み(えほうのみ)」


 昨日の節分、多くの方々が「恵方呑み」にご賛同・ご協力
して下さいました。
皆さんありがとうございます!
私も昨夜は「恵方巻き」と「恵方呑み」のダブルで福が倍増。
今後、節分には「豆まき」「恵方巻き」「恵方呑み」が定着して
くれると嬉しいかぎりです!
(きっとそうなってくれると信じてます)
来年は皆さんと一緒に何処かで「恵方呑み」の会が出来れば
良いかな・・・と今から思ったりしています。


みなさん、2月3日は「豆まき」「恵方巻」「恵方呑み」で!
「恵方巻き」の様にその年の恵方を向いて日本酒を飲む
という「恵方呑み」。
心を落ちつかせ、願い事をとなえながら呑むと願いも叶うかも!
”Twitter” ハッシュタグは「#ehonomi」
よろしくお願いします!

2011.02.03

恵方呑み(えほうのみ)


 本日は節分! 
節分は節分は「豆まき」「恵方巻」「恵方呑み」で。
「恵方巻き」の様にその年の恵方を向いて日本酒を
飲むという「恵方呑み」。心を落ちつかせ、願い事を
となえながら呑みましょう!


と提唱(つぶやいた)したのが昨年の今頃、今年は
皆さんのお蔭で「恵方呑み」の輪が広がりそうです。
日本経済新聞で取り上げられ、NHKでも放送して
頂き・・・・ありがとうございます!
普段、日本酒に興味の無い方、縁の無い方が少しでも
日本酒に興味を持って口にして下されば嬉しい限りです。
今日は本番、「恵方呑み」よろしくお願いします。
”Twitter” ハッシュタグは「#ehonomi」

2011.02.01

ぶくぶくと泡が


 泡だてている訳ではありません、泡を消しています!
近年は泡なし酵母が主流で、この様な昔ながらの泡あり酵母
は珍しいかもしれません。
泡ありだと発酵の際に出る泡を消してやる必要があります。
泡消しと呼ばれる(扇風機のように回転する装置)ものを設置
します。これを忘れるとタンクから溢れ驚く事態に。
本日も蔵の中は発酵中!




 2月3日の節分は「豆まき」「恵方巻」「恵方呑み」で!
「恵方巻き」の様にその年の恵方を向いて日本酒を飲む
という「恵方呑み」。
心を落ちつかせ、願い事をとなえながら呑むと願いも叶うかも!
”Twitter” ハッシュタグは「#ehonomi」

アーカイブ

ブログ内検索