醸句通信

2010.07.08

お隣の県から雄町を

 
 田植から1カ月が経ちました。
昨日は、農業新聞を読んで(現在、雄町米の事が連載
されています)鳥取から日置桜の蔵人さんと「強力」を
栽培されている農家の方がご一緒に「雄町」の田を見せ
て欲しいという事でおみえになられました。
鳥取でも「強力」の栽培に力を入れ、その米を使用して
お酒を造る蔵も増えているようです。
良い米を作ろうとする気持ちは品種が違っても同じですね、
根底に通じ合うものがあります。
地元で栽培した米で、その地で醸す!
酒造りは米作りから!
お隣の鳥取県も頑張ってますから負けてられませんね。
今年も良い米(雄町)を作って、良い酒を醸すための準備
を整えたいと思います。

アーカイブ

ブログ内検索