醸句通信

2010.06.21

梅酒の仕込中


 本年度(2010年)の梅酒の仕込中。
昨年仕込んだものはすでに梅の実を引き上げ、タンクからビン詰
が完了しております。
タンク1本で回しているため、前の物を先に詰口まで行ってしまわ
ないと、次の仕込みが出来ません。
純米酒仕込の無糖・無添加「じゅんまいうめざけ」、微糖タイプの
辛口・純梅酒」を飲んで暑い夏を乗り切って下さい!


昨年の異常気象の影響か県内も梅の出来がいま一つだった様で、
今年は全体的に収穫量が少ないようです。
さけひとすじの梅は契約でお願いしていますが、契約先のJAさんの方
でも今年は収穫量が少ないそうです。
そんな事もあり、今年の仕込は昨年の半分程度に減らす決断をしました。
納得のいく物で仕込みたいですからね
写真は梅の実を洗い、一個一個ヘタを取り除いているところです。
メーカーによっては行わないところもありますが、当社は全部取り除きます・・
気が遠くなる作業ですが、今年も良い梅酒を仕込むために頑張ります!

アーカイブ

ブログ内検索