醸句通信

2010.06.07

軽部の地で「雄町」の田植祭

 
 5日に雄町の田植祭が開催されました。
終わってみれば例年にない良過ぎるお天気でしたが、みなさん
日焼けは大丈夫だったでしょうか?
今回が初参加の方にお知らせしておきますが、自分で植えた
雄町の苗は責任を持って収穫して下さいね!

   
常連さんの中には大人だけでなく子供たちも。
数年前は乳母車に乗って参加していた子供が、今は皆に交じって
しっかりと田植を行っていました。
驚き事にこの子たちが上手い!
雄町の苗をしっかり2,3本掴んで田に植え付ける姿は大人顔負け。
小さい頃から土(自然)に触れ、匂いを感じ農業を実体験するのは
日本酒業界にとっても良い事ですね。
未来の日本酒ファン!
   
参加者の方と田植祭を行っている間に別の田は昨年同に清野さん
に田植を行って頂きました。(こちらは農機具ですが)
酒一筋の雄町の田は、軽部地域の中でも「西軽部」と「多賀」の二地域
に在るため、水路の関係もあり多賀地域の田植は今週行います。
今期も米作りスタートです
「酒造りは米作りから」
気合を入れてがんばります!
  
 次は10月の雄町の収穫祭でオマチしてます。
畔の草刈りは随時募集致しますが・・・

アーカイブ

ブログ内検索