醸句通信

2010年02月

2010.02.11

東京ビックサイト終了

東京ビックサイト・酒一筋ブース
 スパーマーケットトレードショー最終日は閉演が16時
という事もあり早い時間から会場内は人、人、人でちょっと
移動するにも大変な賑わいでした。
「酒一筋ブース」も初日に手伝いに来てくれたロジャーが
最終日も応援に来てくれました。(ありがとう)
今回は地域資源認定の「梅酒」のみでしたが、3日間を
通して酒一筋のこだわりをピーアール出来たと思います。
足をお運び頂いた皆さん、足を止めて下さった皆さん
有難うございました!

2010.02.10

東京ビックサイトも最終日に

東京ビックサイト・地域資源セレクション・さけひとすじブース無糖・無添加梅酒
 東京ビックサイトでスーパーマーケットトレードショー2日目。
初日よりもお客さんが多いです。会場内は熱気で昨日とは違い暑い。
酒一筋のブースもちょっと壁を目立つように変更致しました。
今回は地域資源認定商品の梅酒のみの出品になるため、ちょっと
日本酒の展示会とは違うイメージで。

お客さんいわく会場内に梅酒の出品は多いようです。
でも、無糖・無添加の梅酒は無いようで「無糖の・・・・」
と呼びかけると立ち止まって下さる方が多い。
自然食品等のこだわり食材を取り扱うお店は特に興味を示して
下さいます。最終日も頑張ります!

2010.02.09

無糖・無添加梅酒

スーパーマケットトレードショー・酒一筋ブーススーパーマケットトレードショー・酒一筋ブース
 東京ビックサイトでスーパーマーケットトレードショーが
スタートしました。
酒一筋ブースはなんと入口から一番遠い場所。
開場してからお客様がブースの辺りまで流れてくるまで1時間
以上掛かります。それだけ会場も広く、色々な物が出展され
ています。「ここまで来るのに2時間掛かったよ・・」と言う
お客様もいらっしゃいました。
酒一筋のブースは「地域資源セレクション」の真ん中奥です!
(本日はもう少し目立つようにブースの装飾に手を加えたいと思います)
是非、この機会に酒一筋の無糖・無添加「じゅんまいうめざけ」、
微糖の「純梅酒」をお試しください!

2010.02.08

スーパーマーケット・トレードショー

東京ビックサイト・スーパーマーケットトレードショースーパーマーケットトレードショー酒一筋ブース
 東京ビックサイトに戻ってきました。
8日から開催されるスーパーマーケット・トレードショー
「地域資源セレクション」に地域資源認定事業者として出展するためです。
持参した暖簾等を使用して酒一筋ブースを仕上げていきます。
先ほど東急ハンズで購入したブロックも加えて梅酒が引き立つように、
いかがでしょうか?

スーパーマーケットトレードショー・酒一筋ブース
今回、日本酒のメーカー(蔵元)の出展も多そうです。
酒一筋もライバルに負けないようにしっかりピーアールしたいと思います!
地域資源認定商品の「純梅酒」「じゅんまいうめざけ」のみの出品となります。

2010.02.06

来週も東京ビックサイト

東京ビックサイト・酒一筋ブース
 東京ビックサイトで開催されたグルメ&ダイニングスタイルショー
「ニッポンいいもの再発見!」も無事終了。
沢山のお客様が赤磐商工会ブース、「酒一筋ブース」を訪れて下さいました。
みなさんありがとうございました。
閉会と同時にみんなで片付け作業、そして羽田空港、東京駅と帰路へ。

来週もこの東京ビックサイトで開催されるスーパーマーケット・トレードショー
「地域資源セレクション」に出展致します。
こちらは地域資源の認定を受けた企業として「地域資源セレクション」ブース
内に「酒一筋ブース」を設けます。
来週はまたちょっと違った雰囲気になりますが、来週も頑張ってピーアール
してきます!

2010.02.05

ニッポンいいもの再発見・最終日

ニッポンいいもの再発見
 節分も終わり色々なところで皆さんが
「恵方呑み」を楽しんで下さったようで嬉しい
です。ありがとうございました!
(来年もっと盛り上がるといいですね)
 東京ビックサイトも本日が最終日となりました。
あっという間ですね、最終日も頑張ります。
会場が広すぎてなかなかすべてを見て回る事は
出来ませんが、色々な展示ブースがあり一日居ても飽きませんね。
本日も「赤磐商工会ブース」で皆さんのお越しをオマチしてます!

2010.02.03

節分は恵方呑み

東京ビックサイト・赤磐商工会・酒一筋ブース
 本日は節分
のり巻きもですが「恵方呑み」の日本酒もお忘れなく!
【恵方呑み】
恵方に向かって目を閉じ願い事を思い浮かべながら日本酒を飲む
という新しい習慣を!

 東京ビックサイト初日、昨夜の雪も積もること無く無事会場入り。
会場内は食品だけでなくディズニーブースがあったり、おもちゃブース
等、色々なブースがあります。(全部見て歩くには一日掛かりますね)
我が赤磐商工会ブースも日本酒、おかき、お酢、味噌と色々。
お酒に関係ない(取り扱いが無い)お客様の方が多く、お酒の展示会
とはまた違った出会いがあります。
二日目も頑張っていきます!

2010.02.02

酒一筋  醸句通信    第九二号

今回のコンテンツ
  1.酒のウソホント
  2.毎回楽しい「百人一酒」
  3.おいしい話
  4.おいしいお酒の飲める店


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.92   2010.2
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆



 天の与えたすばらしい力を内包する軽部産「雄町米」
の米を守り育て続けている「酒一筋」の蔵元からもっと
美味しくお酒を飲んで頂くために楽しいお酒のお話を
お送り致します。

 このメルマガが、ほんの少しでもあなたのお酒の楽し
さにプラスになればと思っております。
                        利守酒造株式会社





【槽おろし】(ふねおろし)
 搾り(圧搾)が終わると槽から
酒袋を取り出して、袋の中の酒粕
を取り出す。
この作業を槽おろしと言う。
(袋から酒粕を取り出すことを粕
離しと言います)

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のウソホント    ▽ 左党・左利き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


左党・左利き
 左党ということばも、左利きということばも、ともに
飲んべえを表す言葉です。
左党というのは、本来は政府与党に対して反対党を言っ
たものです。ある国の議会で、急進的な野党が、議会の
左側に席をもっていたからでした。
それがどうして酒飲みとなったのでしょう。
原因は左利きの方にありそうです。
左利き。野球の投手やボクサーなどは、左利きが活躍す
ることが多く、レフティなどとも呼ばれます。
ですが、ここからは酒飲みにはつながりません。
話は江戸時代、江戸の町で幅を利かせていたのは職人
衆。とくに大工さんは「宵越しの金は持たねぇ」なん
て啖呵が切れるほど稼げました。
よく飲んでよく遊んだのでしょう。
職人衆の間では、よく符丁を使います。彼らは、右手と
左手をどう呼んだのでしょうか。
ノコギリやカンナを使うときは、道具を両手で持ちます。
では角材にホゾアナを穿つときには両手はどうなるでし
ょうか。右手にはツチ・槌を持ち、左手にはノミ・鑿を
持ちます。そこから、右手をツチ手、左手をノミ手と呼
んだのでした。
彼らが酒の話をしているとき、「あいつは飲み手だ、
ノミ手、左手」となっていきました。
「あいつは左利きだよ」といえば、飲んべえだというこ
とになります。
現代になると、「左利き」だけではちょっと飲んべえを
表し切れません。そこで、「左党」と新しい言葉をつく
りだしたのです。
だいたい、ジャーナリストは飲んべえが多いですからねえ。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 二条院讃岐
 (にじょういんのさぬきん)

  わが袖は潮干にみえぬ沖の石の
   人こそしらね乾く間もなし


《解釈》
  私の袖は、潮が引いても姿を現さない
 沖の石のように、あの人を思う涙で乾く
 暇もありません。
 



 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■

  わが喉は 四六時絶えぬ酒の道で
   ひとときたりも乾く間もなし



 
《解釈》
  こういう人には次の歌をお返しいたします。
   朝によし 夕べなおよし昼もよし
     その間もよし 酒の道かな




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.おいしい話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 チーズと日本酒の美味しい関係をお楽しみ下さい!
 
 チーズを食べた時に「あっこれにはあれだ!」と
合いそうなお相手(お酒全般)が思い浮かぶ中で、
このチーズを食べた時は「日本酒下さい!」と言いた
くなるまさに日本酒を呼ぶチーズでした。
このコーナーでの登場頻度の高いウオッシュタイプで、
塩水か地酒で洗い熟成させて仕上げるチーズです。
この「アフィデリス」はあのブルゴーニュの銘酒、
白ワインのシャブリで洗います。
初めてこのチーズに出会った時「これはウオッシュ
タイプのチーズに苦手意識のある方へ朗報だ!」と思
った位です。まずは上品。
もちろん熟成状態にもよりますが適度に熟成された
「アフィデリス」の香りは決して強すぎはしない。
あのウオッシュ特有の香りを放ちつつ、華やかな気品
を持ち合わせています。
ツンではなくフワァ~ッと香り立つ感じで香ばしく甘
やかな果実のようで・・・それを口に含んで舌の上に
広がった時の感動・・・ひたむきだけれど凛とした女
性のよう。ミルクの素直な甘さ、わずかな酸味、香ば
しさ、旨味が品よくまとまっています。
やはりこのバランスのよさは柔軟性ありです。
色々な日本酒と合わせていただきたいのですが、あえ
ておすすめするのであれば、この時期ホッと体に染み
渡るぬる燗。生もとか山廃で。
この体温に近いぬくもりはチーズが馴染みやすいよう
に舌の上でとろけてソース状にしてくれます。
お酒の酸とチーズの酸が仲良く重なりあいコクがある
旨味がふくらんで口いっぱいに広がりこれぞ至福の時。
寒い冬はこんな楽しみ方、よろしいのではないでしょうか。



 D&F テイスティー アドバイザー 粂田 康子



------------------------------------
【チーズのお問合せ】
株式会社フェルミエ Fromagerie Fermier
【本店】
東京都港区愛宕1-5-3
  愛宕ASビル1階
http://www.fermier.fm/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.おいしいお酒の飲める店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽ 「三六九(みろく)」 
   東京都豊島区南大塚2-26-23DJKビル 1F 
 
   電 話:03-3945-3675       
  営業時間:17:30~23:59
   定休日:月曜日


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 大塚駅南口より徒歩5分
日本酒に合う料理をしっかりと堪能させて
くれるお店。
酒一筋をじっくりと味わいたい方にはおス
スメ。(冷やでもお燗でもお好みで楽しめます)


##########################################

 今月頭から東京ビックサイトで開催される
グルメ&ダイニングスタイルショーに地元の
赤磐商工会のメンバーとして利守酒造も出展。
8日からは、同じく東京ビックサイトで開催
されるスーパーマーケット・トレードショー
の「地域資源セレクション」に出展。とちょ
っとイベントが続きます。
 蔵の中では、10月にスタートした今季の酒
造りも終版になってきました。
時間の経つのが早いですね。
今季の新酒はお飲み頂けましたでしょうか。
旬の時に旬のお酒を是非お楽しみ下さい!


◆醸句通信(日々の出来事を不定期に随時更新中)
   http://www.sakehitosuji.co.jp/wp/

◆蔵元情報(イベント等のご案内を随時掲載中)
   http://www.sakehitosuji.co.jp/brewery/

※一部のコンテンツは携帯電話からもご覧いただけます!
(アドレスは同じで http://www.sakehitosuji.co.jp )

 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしております。

… … … … … … … … … … … … …
 また、みなさんのお酒にかかわる情報、それ以外
のものでも結構ですからどしどしご返事・お便りを
ください。
「これはおもしろかった」「こんな事が知りたい」・・
あの人にも送ってほしいなどのご要望がございましたら
お知らせ下さい。

 また、このメルマガがご迷惑になるようでしたらご
一報ください。早速、宛先リストから削除いたします。
ご迷惑をお掛けしている方々にはお詫び申しげます。 
                        利守酒造株式会社 
             
                        編集担当・明日香

2010.02.02

東京は雪化粧

東京ビックサイト東京・雪化粧
 東京ビックサイトで「ニッポンいいもの再発見」
が2日から開催されます。
今回、地元の赤磐商工会として酒一筋も出展して
います。前日のブース準備に行ってきました。
天気予報では東京は夕方から雨が雪にかわる予報。
さすがに雨が冷たく雪の予感。
ブース準備も無事終了、後は雪が積もらなければ
予定通り。雪が積もると交通がマヒしますからね。
出展社も困りますが、ご来場予定のお客様も困りますからね。
ブース(ホール東3)にてオマチしております!

2010.02.01

軽部村月々便り 第38号(2009年11~2010年2月)

   蔵の中では酒造り真最中
冷え込んできたかなと思うと日中は暖かくなり、何時になったら
真冬になるのだろうかと思ってしまいます



●日本酒ごま知識

    「荒走り」

●岡山の旬

●備前の陶匠 藤原建

●新桃太郎物語

●酒一筋が飲みたくなったら?

●おいしい話







軽部村月々便り 第38号をダウンロードする

アーカイブ

ブログ内検索