醸句通信

2010.02.01

恵方呑み

酒一筋と備前焼の杯
 もうすぐ節分、バレンタインデーと
節分には「恵方巻き」という恵方に向かってのり巻を食べると良いと
される習わしがあるが、「恵方巻き」という習慣にならって、恵方に
向かって目を閉じ願い事を思い浮かべながら日本酒を飲むという
「恵方呑み」というような新しい習慣が出来てもおもしろいのでは。
(二十歳以上の限定ですが)
自分の好みの日本酒をお好みの杯、お猪口に注いで思いを
浮かべながら静かに酒を飲むなんてよくありませんか?
(イッキ飲みをしてはダメですが)

お酒の神様があなたの願いを叶えてくれるかもしれませんよ。
その日本酒が「酒一筋」だったらなをのこと一筋の願いは叶ったりして・・・・

アーカイブ

ブログ内検索