醸句通信

2009.12.23

一歩外は別世界

雄町・麹岡山に戻ってきましたが、今日が全国的に暖かいのか?
東京よりも岡山の方が暖かく感じますね。
雄町(おまち)の蒸し取り、麹室への引き込みと作業を行いました。
麹室の温度は菌が繁殖しやすい様に温度と湿度が調整されています。
人間にとってはちょっとなま暖かく感じる温度かもしれません。
麹室の中で作業を行っているとすぐに汗が出てきます。
しかし、麹室の扉を開けて一歩外に出ると冷たい(寒い)世界(蔵の中)。
注意しないと風邪をひいてしまいます!

すでに、私は先日の試飲即売会が地下の売り場だった事と、一階の
メイン入口に近い事が重なり予想以上の冷たい風が売り場に吹き
込んできたため風邪をひいてしまいました。
(今まではそんな事は無かったのですが・・)
皆さんも風邪には充分ご注意ください。

アーカイブ

ブログ内検索