醸句通信

2009.12.15

雄町の米洗い

雄町・米洗い左手にストップウオッチ、右手にホース
時間を見ながらの米洗いです。
米にどれだけ水分を含ませんるか(限定給水)これが
重要なポイントです。
これによって仕上がりも(蒸し)変わってきます。
吟醸、大吟醸にもなれば米を洗う作業一つをとっても
緊張感が張りつめます。
今朝は気温もぐっと下がり酒造りには良い気候になったかな?
と思いましたが、日中はちょっと温度が上がったようです。
なかなか冬らしい(12月らしい)気候にはなりませんね。



現在、明日の発売予定日に出荷できるようにがんばっておりますが、
3種類の新酒が重なったため出荷が若干遅れそうです。
ご予約を頂いております方から順に出荷させて頂きますので1,2日到着が
遅れるかもしれませんがご了承ください。
申し訳ございませんが今しばらくおまちください

アーカイブ

ブログ内検索