醸句通信

2009.10.26

倉敷アイビースクエアにて

倉敷アイビースクエア全日本パイプスモーキング選手権倉敷アイビースクエア・酒一筋

「倉敷アイビースクエア」で開催された”全日本パイプスモーキング選手権
大会”に参加してきました。
と言っても、スモーキングではなく事務局から依頼を受けて全国から集まって
来る参加者のために”酒一筋”のブースを特別に出展。


私は知りませんでしたが36回続く歴史ある選手権だそうです。
競技は、規定のパイプと葉でどれだけ長い時間吸い続けられるか
を競うそうです。
早い人は着火で失敗をしてすぐに退場、長い人は2時間以上吸い
続け上位入賞をしていらっしゃいました。
日曜日という事もあり、アイビースクエアは家族連れや旅行者の方も
多く「酒一筋」の幟をみて立ち寄られる方も。
長期熟成酒の「秘蔵古酒」や「純梅酒」の様なちょっと甘めで特徴の
あるお酒のうけが良かったですね!
(パイプに合うんですかね?)
全国から参加された参加者の方に”岡山の地酒”「酒一筋」を知って
頂く良い機会でした。ありがとうございました!

アーカイブ

ブログ内検索