醸句通信

2009.10.02

雪のように真っ白な

兵庫北錦の白糠
 この白い粉は?

決して怪しい物ではありません。

先日の「兵庫北錦」を精米した時に出た糠です。

この真っ白な糠は特白と呼ばれるものです。

米の一番内側の辺り、いちばん外側をけずっ

た時に出るのが、ちょっと茶色がかった赤糠

と呼ばれる糠。この赤糠は田の肥料として使用

します。以前に、この白糠をお菓子屋さんに頼んで団子にして


もらいましたが、出来は今一つでした(残念)。

お菓子屋さん曰く、長時間掛けて粉になっているのでお菓子の原料

として使用している米粉とは違いうまくいかないという事でした。

お酒の原料用に割れないように時間を掛けて精米して行きますからね。

でも、何かお菓子が出来ないものでしょうかね?!

アーカイブ

ブログ内検索