醸句通信

2008.11.01

酒一筋  醸句通信    第七七号

今回のコンテンツ
  1.酒のゴマ知識
  2.毎回楽しい「百人一酒」
  3.おいしい話
  4.おいしいお酒の飲める店


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.77   2008.11
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆
 天の与えたすばらしい力を内包する「赤磐雄町米」
の米を守り育て続けている「酒一筋」の蔵元からもっと
美味しくお酒を飲んで頂くために楽しいお酒のお話を
お送り致します。
 このメルマガが、ほんの少しでもあなたのお酒の楽し
さにプラスになればと思っております。
                        利守酒造株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のゴマ知識    ▽  お燗酒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【燗酒】 かんざけ
  この季節ちょっと温まりたい時にはいいですね。
最近、昔よりもお燗で飲む若い人達が増えた様な
気がします。ちょっと前は「お燗酒なんて」と酒の
お燗が否定される事が多かったですが・・
お燗と一口に言っても熱燗から日向燗(ひなたかん)
まで色々と 種類があります。
 飛切燗(55度以上)、熱燗(50度近辺)、上燗(45度近辺)、
 ぬる燗(40度近辺)、人肌燗(35度近辺)、日向燗(30度近辺)
 
温度計でいちいち測るわけではありませんから、
人肌燗なんかは燗をつける人によって違いますよね。
本当に美味しい燗酒のつくり方は、鍋に湯を沸かし
お酒を入れた徳利を入れ好みの燗(温度)で引き上
げる。徳利も小さめな物で飲む分だけを燗していくの
がいいでしょうね・・・・・手間ですが
徳利、お猪口にこだわるのも楽しみの一つですね。
美味しい物を食すには手間と労力を惜しんではいけ
ません。最近では、飲食店さんでもお湯につけて燗を
出してくれるお店が増えてきたようです。
燗にするための美味しいお酒選びも重要なポイントです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 崇徳院
(すいとくいん)
  瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
   われても末に逢はむとぞ思ふ
《解釈》
落語「崇徳院」でウブな男女の
見初めあうきっかけの歌。
お互いに想い合う恋の行く末、
「逢はむとぞ思う」というところ
が人気のポイントである。
 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■
  歩を早め 友にせかされ滝野川
    消えても夢で会わんとぞ思う
《解釈》
 この歌の読み手は吟醸酒時代
の先鋒だった人のようです。
吟醸酒を生み出した全国新酒鑑
評会という国の催しは、明治四十
四年からずっと東京都北区王子
の滝野川で開かれていました。
吟醸酒をつくった酒蔵や杜氏たち
に混じって熱心なファンたちも滝野
川にはせ参じたのでした。
平成七年に主催者である醸造試
験所は東広島市に移転しました。
滝野川に通ったオールドファンは、
その当時を懐かしんで詠った郷愁
の歌です。なお、オールドファンの
間では、滝野川という言葉は全国
新酒鑑評会と同義として用いられ
ています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.おいしい話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 チーズと日本酒の美味しい関係をお楽しみ下さい!
「グリュイエール・ダルパージュ」
ハードタイプのチーズの中で、割と皆さんが
口にしている可能性が高いと思われるグリュ
イエール。チーズフォンデュに使われる定番
のチーズです。
スイスの中でも生産量、人気ともにNo.1。
その中でも最もしっかりした風味の「グリュイ
エール・ダルパージュ」は夏季のみアルプス
の山々で放牧されて、生き生きとした草花を
食べた牛のミルクで造られますが、製造許可
を得られているのは、たったの58軒の農家の
みです。その味わいはと言えば奥行きのある
旨味で安心感を与えてくれます。
それは日本の発酵食品に通じる味、例えば
味噌を思わせる様な…。
だから落ち着くのでしょうか。
この「和」っぽい凝縮感が日本酒を誘うのです。
相手の酒は困りません。
比較的、様々なタイプの酒とコミュニケーション
がとれる様で、うまく馴染みます。
寒さ増し、ぬくもり恋しいこの時期はぬる燗で
もいいでしょう。
酒の温かみで口の中でのチーズの溶けがは
やく、より滑らかに交じり合います。
焼きおにぎりの具にこのチーズをしのばせて
あげてもいけますよ。
〆と言いつつまたこれをつまみに飲んでしま
いそうですが…。
では今宵も一杯、チーズをつまみにやりましょう!
    D&F テイスティー アドバイザー 粂田
------------------------------------
株式会社フェルミエ Fromagerie Fermier
【本店】
東京都港区愛宕1-5-3
  愛宕ASビル1階
http://www.fermier.fm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.おいしいお酒の飲める店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 酒一筋を美味しく楽しみたい方に。
こんなお店があります。是非お立ち寄り下さい。
▽ 「上総屋 眞吉 吉祥寺店」 
   東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
      TEL:0422-20-4288
   
    
  営業時間:17:00~24:30 
     
  定休日:年中無休(正月、お盆休みあり
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 前にご紹介した”魚真”さんの吉祥寺店
になります。1階から3階まですべて魚真。
カウンター、お座敷、個室とカップルで行く
にもグループで行くにももってこい。
これからの季節、旬の魚をつまみにお燗
で一杯と言うのも良いですね!
##########################################
 気温もぐっとさがり日本酒がもっと美味しく感じ
られる季節になりましたね。
まさに「冷でよし、お燗でよし」ですね!
”収穫祭”(10月18日)も無事終了。
収穫された”雄町”は現在精米中です。
12月の中旬頃には”雄町”で醸した新酒を皆さん
に味わって頂けると思います。
今しばらくオマチ下さい。
――――――――――――――――――――
 11月17日 発売開始
 新酒 「かたつむり 純米吟醸しぼりたて」
――――――――――――――――――――
◆醸句通信(日々の出来事を不定期に随時更新中)
   http://www.sakehitosuji.co.jp/report/
◆蔵元情報(イベント等のご案内を随時掲載中)
   http://www.sakehitosuji.co.jp/brewery/
※一部のコンテンツは携帯電話からもご覧いただけます!
  (アドレスは同じで http://www.sakehitosuji.co.jp )
 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしております。
… … … … … … … … … … … … …
 また、みなさんのお酒にかかわる情報、それ以外
のものでも結構ですからどしどしご返事・お便りをください。
「これはおもしろかった」「こんな事が知りたい」・・・・・・・
あの人にも送ってほしいなどのご要望がございましたら
お知らせ下さい。
 また、このメルマガがご迷惑になるようでしたらご
一報ください。早速、宛先リストから削除いたします。
ご迷惑をお掛けしている方々にはお詫び申しげます。 
                        利守酒造株式会社 
             
                        編集担当・明日香

アーカイブ

ブログ内検索