醸句通信

2007.02.11

酒一筋・醸句通信    第五六号

今回のコンテンツ
  1.酒のウソホント
  2.カナダ出張報告
  3.毎回楽しい「百人一酒」
  4.おいしい話  


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.56   2007.2
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆
 天の与えたすばらしい力を内包する「赤磐雄町米」
の米を守り育て続けている「酒一筋」の蔵元からもっと
美味しくお酒を飲んで頂くために楽しいお酒のお話を
お送り致します。
 このメルマガが、ほんの少しでもあなたのお酒の楽し
さにプラスになればと思っております。
                        利守酒造株式会社
【槽おろし】(ふねおろし)
 搾り(圧搾)が終わると槽から酒袋を
取り出して、袋の中の酒粕を取り出す。
この作業を槽おろしと言う。
(袋から酒粕を取り出すことを粕離しと言います)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のウソホント ▽  世界で醸される日本酒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お米が世界の注目を浴びています。
21世紀中頃にはやってくる人口爆発に対応出来る
穀物として、連作ができ、自然に調和しているお米
の水田耕作が注目されているのです。
米作技術では、世界のトップを走っている日本は、
平成13年の南アでの環境サミットで、アフリカの風
土に適したお米の品種を提供する旨、小泉首相が
コメントしています。
では、お米の出来るところ、どこでもお酒が出来る
のでしょうか?
今、世界の十カ国ぐらいでお酒が醸されています。
酒造りに合わせた酒蔵環境は、冷房暖房の空気
調和技術が解決してくれます。酒造技術は、日本
からの指導者によって、それぞれの国の人達が
日本酒醸造の技を修得し、酒を造っています。
仕込み水についても、高度な水処理技術も完成し
ていますし。
となると、世界どこでも日本酒が出来そうですね。
そのとおり、できるのですが… 。
すでに外国でつくられた日本酒のいくつかは、日本
に輸入されています。当然の事として、それらの国
のお米は日本よりはるかに安価ですし、労務費も
日本より低いことでしょう。その結果、日本に持ち込
んでも、国内産の日本酒より安くなるでしょうね。
でも、まだ私たちの前には、安価な外国産日本酒
は、はっきりとは姿を現してはいません。幾つか
のものは、マスコミの話題になりましたが、間もな
く姿を消してしまったようです。
日本は居ながらにして世界の料理を食べる事が
出来ると言われていますが、その中で残るものは、
日本ふうな調味を取り入れたものだと言われてい
ます。外国産の日本酒には、日本の風土と合わない
なにかがあるのでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.カナダ出張ご報告   NO.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1月12~18日までバンクバーへ行ってきました。
今回の大きな目的は、メルマガ第55号でもご紹介した
カナダ一(いち)と言われる日本食料理のお店「TOJO'S」
のオープニングレセプション(移転新装オープン)に参加
する為です。
 今年のバンクバーは寒いみたいで、着いた早々に
皆さんから「こちらは寒いでしょう」と聞かれましたが。
私にとっては、11月にウィスラーを体験しているだけに・・
それに比べれば、そんなに東京と変わらない。
(珍しく雪が降るため車の事故が多いみたいです。
降らない所で降ると、何処も同じですね)
早速、着いた晩にTOJO'Sへ挨拶と打ち合わせを兼ねて
お伺い。
大きい!(前の店舗と比べて)1,2階をぶち抜いて店舗
にしてあるので、天井も高い!
新設されたSAKEバーでは、テーブル席が満席の時に、
SAKEを飲みながら待つ事が出来ます。勿論、バーだけ
楽しんで帰ってもOKです。
嬉しい事にバーカウンターの棚の一番上には「酒一筋」の
瓶が飾られていました。
カウンターでMr.TOJOにウエルカムドリンクで迎えられ、
お話をしながら料理と純米にごりを楽しみました。
《着いた当日は、体が慣れていないのか?時差なのか?
 普段より結構飲んでも平気なんですよね。不思議。》
当日は、カナダ全土をはじめ国外からも500名程のお客様
がお見えになられると聞き、気合が入りました。
http://sakehitosuji.typepad.jp/photos/canada0107/0112.html
↑【出張で撮った画像をまとめてあります。是非、ご覧下さい】
ここで、ちょっとお手洗いへ・・・そこにはさり気無く、今まで
来店された有名人の方からのメッセージがスクリーンに
映し出される仕組みに。(おお・・ケニーG、ハリソンフォード・・・)
 いよいよレセプション当日。
14時から「酒一筋ブース」の準備。
今回、酒一筋のブースを手伝ってくれるのは、ウィスラー
でもお手伝いしてくれたロジャー。
(英語OK、勿論、日本語OKの日系カナディアンです)
SAKEブース以外にも「お抹茶」「ワイン」「カクテル」「ビール」
と盛りだくさん。
酒一筋ブースでは、カナダで数々の賞を受賞している
「純米熟成1998年」を筆頭に「純米吟醸」、日本から持参
した「純米吟醸生」をサーブ。
16時からは、特別ご招待のお客様もご来店し、店内は
異常な熱気!
ブースの方にも日本酒を求めてお客様が・・・
終わってみれば、準備していたお酒は空。
(スタッフの打ち上げで飲もうと思って、別に準備していた
お酒までも空・・・)
 ▽ TOJO’S 
     1133 West Broadway,
     Vancouver BC V6H 1G1,
CANADA
     電話:604- 872- 8050
      http://www.tojos.com/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 紫式部・むらさきしきぶ
 めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に
   雲隠れにし夜半の月かな
《解釈》
 恋しあっているのでしょうか、それとも
片思いなのでしょうか。そんな仲の二人
の出会いを歌った歌です。
「会えてうれしいわ」、溜まりに溜まった
思いがかなったのに、すぐ別れねばなら
ないのです。雲から美しいお月様が出た
と思ったら、またすぐ次の雲に隠れてし
まったように。再会のうれしさと、その直
後の別れの悲しさを、連続的に歌ったと
ころがミソです。
作者は源氏物語の紫式部です。
歌もいいし、作家も有名、そして歌われ
ている内容が美しく悲しく、誰にでもわか
る作品なので、これを愛唱する人が多い
のです
 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■
 恵(めぐみ)の湯で 見たよ それとはわかぬ間に
   湯気隠れにし 柔わのはだかな
《解釈》
 恵(めぐみ)の湯というのは町の銭湯で
しょうか、温泉でしょうか。
私は鄙びた温泉だと思います。
入り口は男女別になっているのですが中
ではいっしょになっている。
覗き見のことを「デバカメ」といった時代が
ありました。言葉が汚いですね。
それに比べれば、この作者は現代人なの
に、美しい日本語ふうにまとめています。
作者は「柔わの肌」と「柔わのはだか」と
巧みに言葉を掛けていて、観察力の鋭い
ところを示していますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.おいしい話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 チーズと日本酒の美味しい関係をお楽しみ下さい!
 2月の恒例、「ヴァレンタイン・デイ」
日本酒とチーズは関係ないとお思いでしょう。
いえいえ関係付けてあげましょうよ。
だってせっかくハート型のチーズがあるのですから、
それに相応しい相手(日本酒)を探してあげましょう。
ハート型のチーズは何種類かあります。
その中で私が選んだのは、「クール・ド・ロロ」という
ウォッシュタイプのチーズ。このタイプでの強弱は色
々ありますが、このロロはそう強すぎず、特有な香り
でウォッシュ気分を楽しみながら、むちっとした弾力
と甘いミルクの味わいで、優しい気分にもなれると
いう如才ないチーズ。
ふっと香りで気を引いて、さっと甘い気分にさせてし
まう・・・・・・ヴァレンタインにもってこいなのです。
こんなキュートなチーズには、男らしい生もとの出番
でしょう。日本酒がチーズを支えるのか、チーズが
日本酒を…?
いいえ、これらはお互いが高め合って、いい方向へ
導き出していきます。お酒は角がとれ骨格が現れ、
チーズは甘味旨味が引き出され、お互いに気持
よく嬉しそう。
なんとも理想のカップルではありませんか。
今年は日本酒とチーズでヴァレンタイン!粋ですよ!
               フェルミエ渋谷店店長 粂田
------------------------------------
株式会社フェルミエ Fromagerie Fermier
【渋谷店】
東京都渋谷区渋谷2-24-1
東急百貨店 東横店B1フードショー内
http://www.fermier.fm/
####################################################
 寒くなったかと思えば、暖かくなったりと変な気候ですね。
皆さんもお体には充分ご自愛下さい。
風邪を引くとお酒が美味しく感じられないですからね。
お燗酒もこの時季おすすめですよ!
自分に合った温度(お燗)を見付けて楽しんでみてはいかが
でしょうか。
「商品情報」「醸句通信」は下記アドレスで随時更新中です!
http://sakehitosuji.typepad.jp/joku/
是非、ご覧になって下さい。
(コメントもお待ちしております!)
ホームページのリニューアルもうしばらくお待ち下さい。

アーカイブ

ブログ内検索