醸句通信

2007.01.13

磯崎 哲也さんより~埼玉県在住


~ 知人から「酒一筋」を頂いて~



深海を思わせる瑠璃色、一見ワインボトルを思わせる。

ワイングラスで飲めそうな日本酒。若い女性に受けそうな外観だ。

これだけでも第一印象は強烈である。




酒の風味を保つために、いろいろと工夫をしてあるのか?と思いつつ封を切る。

「こういう瓶だから、それに合った猪口を使ってみれば?」というアドバイスに素直に従い、トクトクと「酒一筋」を猪口に注ぐ。猪口に口を近づけると、ほのかに甘い香りがする。



うまそうな酒だ!



ワクワクしながら、ひとくち口に含み、舌の上で転がしてみる。

甘さが口いっぱいに広がり、結構甘口の酒かな?と思いつつ飲み干すと、先ほどの甘さがサッと消え去り、辛口のすっきり後味が心地よい余韻となる。

新潟の「久保田」も美味しかったが、「酒一筋」の方が私には合っているように思う。子供が寝静まった後で、ゆっくりと味わいたい。



美味しい酒はチビチビ呑むことにしよう。


呑んで一句

瑠璃色の深海思う美味しい酒

深海の思い巡らす美味しい酒





何を呑まれたのでしょうか?

「懐古日本酒」or「酒一筋 純米大吟生」のどちらかかな。

口に含んだ時に広がった「甘さ」は「旨味」です。

これが「赤磐雄町米」ならではの「旨さ」なのです。



お手紙、ありがとうございました。

酒一筋賞として「備前焼 ぐいのみ」を贈呈致します。

アーカイブ

ブログ内検索