醸句通信

2007.01.11

酒一筋・醸句通信    第五五号

今回のコンテンツ
  1.酒のウソホント
  2.おいしいお酒の飲める店▼TOJO'S
  3.毎回楽しい「百人一酒」
  4.おいしい話
 


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.55   2007.1
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申しあげます
 天の与えたすばらしい力を内包する「赤磐雄町米」
の米を守り育て続けている「酒一筋」の蔵元からもっと
美味しくお酒を飲んで頂くために楽しいお酒のお話を
お送り致します。
 このメルマガが、ほんの少しでもあなたのお酒の楽し
さにプラスになればと思っております。
                        利守酒造株式会社

【酒槽(槽)】(さかぶね、ふね)
 もろみの入った酒袋を並べ重ねて
入れ、これを搾る舟型の器物を槽(ふね)
または、酒槽(さけぶね)と言います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のウソホント ▽  世界での日本酒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 国と国の交流、異なる民族文化の交わりには、
それぞれの国のお酒、民族の育ててきた酒類が
介在します。魏志倭人伝の倭国の人々、これは
つまり私たちの先祖ですが、よく酒を好んだとあ
ります。
古代や中世のころ、中国大陸や朝鮮半島からお
酒がやって来たことも想像できます。戦国時代に
は、南蛮船が西欧のお酒を持ってきています。
当然、彼らは日本から日本の酒を持ち帰ったで
しょう。
ですがそれについての記録はあまりありません。
日本酒が外国で飲まれた最初は、明治初年に開
かれたパリ万博だったでしょうか。すでにこの時
に出品の記録があるのです。
大正末期には、ハワイで日本酒が醸造されまし
た。熱帯の季節条件を克服するため、製氷工場
内で醸されたそうです。
昭和に入ると、盛んだったブラジル移民のため
に、現地で酒がつくられました。
アメリカ本土には、戦前から輸出されていましたが、
日本酒が盛んに飲まれるようになるのは戦後の事
です。占領軍として日本に来たアメリカ人たちが、
お燗をして飲む日本酒の風俗を、オリエンタルムード
として迎えたようです。そこに、日本の海外進出が
重なりましたが、その日本人達は、残念な事に日本酒
離れしていましたから、日本酒ブームは起こりません
でした。熱燗にしなければ飲めない酒から、冷やでおい
しく飲める吟醸酒へ。この移行は、日本でさえ30年も
経っているのにまだ十分には普及していません。
アメリカではどのぐらいの時間がかかるのだろうと
案じていましたら、日本とは逆にわずか5年ぐらいで、
吟醸酒の時代に変わってきました。
いい酒を理解する人々は、どの国にもいるのですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.おいしいお酒の飲める店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おいしいお酒の飲める店。
こんなお店があります。是非お立ち寄り下さい
 ▽ TOJO’S 
     777 West Broadway,
     Vancouver BC V5Z 4J7,
CANADA
     電話:604- 872- 8050
      http://www.tojos.com/
 
 バンクバーに行く機会があれば、是非
立ち寄って頂きたいレストランの一つです。
ローカル(地元)の素材を使い調理する
日本食は”TOJO'S JAPANESE”
異国の地で飲む酒一筋は、日本とはまた
一味違った?味わいがあるはずです。
《TOJO'Sは、カナダで一番と言われる日本
料理店です》
◆今月、お店を移転してリニューアルオープン
致します。
オープニングレセプションに呼ばれ行ってきます。
レセプションに集まった方々に”酒一筋”をしっかり
と味わって頂きます!
今年は、スタートから酒一筋を持って飛び回る事に
なりそうです。がんばります!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 和泉式部・いずみしきぶ
 あらざらむこの世のほかの思ひ出に
  いまひとたびの逢ふこともがな
《解釈》
百人一首の中でも多くの人に愛
されている愛の別れの歌です。
病床においても恋人との逢う瀬を
求める、情熱歌人らしい歌です。
戦後の映画に「いまひとたびの」
と言うのがあって、多くの女性の
涙をそそりました。
映画のストーリーは、この和泉式部
の歌を下敷きにしたものです。
 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■
 あらいやだ この世の中であの男
   いま十回目 尻をさわった
《解釈》
いい酒を飲む会は、男女がほぼ同じ
ぐらいの人数です。
並んでいるお酒をあれこれきき酒する
のに、もみくちゃになることが多いよう
です。その現場を匠に捕らえて詠った
歌です。
もうおわかりでしょう、人混みにまぎれ、
うまい酒の味に浸っている女性の…
を触りまくるのがいるのです。
こう言うのを昔は「いけすかない」と言
いました。
今は「どすけべ」と言うそうですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.おいしい話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウォッシュタイプと言えば「クセがある」「匂いがちょっと…」
など苦手な方もいらっしゃるでしょう。
でも糠漬けや納豆など発酵食品好きの日本人にとって、
決してハードルの高いチーズではないはずです。
チーズは出会いが大切。
とっても強いものを食べて苦手になってしまわぬ様に、
是非優しめのチーズから始めてほしいと思います。
それにピッタリなのが「ショーム」です。
ウォッシュタイプの入門編と言えるでしょう。
オレンジに色付いた表皮はやや香りはありますが、中身は
きれいなクリーム色でむっちりとした弾力、僅かな酸味と
ミルクの優しい甘味。ちょっぴりだけクセのある程度の
穏やかなウォッシュタイプです。
こんな「ショーム」には、きれいな味が持ち味の純米大吟醸
といきましょう。お互い出過ぎず張り合わない両者は、酒が
チーズの甘味を、チーズが酒の香りを引き立て合う
いい関係が保てる事でしょう。
是非ともこのきれいな味体験!してみませんか?
               フェルミエ渋谷店店長 粂田
 チーズと日本酒の美味しい関係をお楽しみ下さい!
------------------------------------
株式会社フェルミエ Fromagerie Fermier
【渋谷店】
東京都渋谷区渋谷2-24-1
東急百貨店 東横店B1フードショー内
http://www.fermier.fm/
####################################################
 皆さんに旨いと言って頂ける「酒一筋」を味わって
頂ける様、今年も米作りからがんばります!
「醸句通信」がお酒を楽しむ上での美味しい肴にな
る様情報発信を行っていきます。
応援、ご愛読よろしくお願い申し上げます。
「商品情報」「醸句通信」は下記アドレスで随時更新中です!
http://sakehitosuji.typepad.jp/joku/
発売日等の詳細は↑でご確認下さい。
(コメント、トラックバックもよろしくお願いします)
◎延び延びになっていたホームページのリニューアルも
今月中には出来ると思います。

アーカイブ

ブログ内検索