醸句通信

2006.11.25

酒一筋・醸句通信    第五三号

今回のコンテンツ
  1.酒のウソホント
  2.おいしいお酒の飲める店”魚真・乃木坂店”
  3.毎回楽しい「百人一酒」
  4.おいしい話  New
  5.”Top 25 Wines”


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.53   2006.11
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のウソホント ▽  選ぼう 杯の形
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お酒を飲む場には、必ず杯があります。杯とい
うと、掌に載る程度の大きさのものをいいますが、
もっと大きい酒器もあります。ビールのジョッキ
なんかは、杯とはいえない大きさですね。
 お酒を飲む杯は、それを何度か口に運んで飲
み干す大きさがいいのです。あまり大きいものだ
と、酒の温度が変わってしまいますから。
小さいものの場合、その杯が空くのを待って、タイ
ミングよくお酌してくれる人がいる場合は良いので
すが、独酌のときは、何となくせわしくて心落ち着き
ませんね。そこで、場に合わせた大きさのものが選
ばれます。
 形はどうでしょうか。
お酒の場合、深めの器より、なるべくアサガオ形に
平たく開いている酒器が美味しいとされています。
その上、酒器の縁ができるだけ薄いものが良いの
です。これも杯、グラスに共通しています。
アサガオが開いたような形は、温度が変化 しやすい
のですが、飲んでいて香りがよくわかるのが良いの
と、ゆっくりお酒を口の中に流し出すのが良いのです。
縁が薄いと、お酒が口にうまく広がっていきます。
これに対して疑問を持たれる方がきっと多くおられる
と思います。それは「ぐい呑み」は、大きさ・形ともに
まるで違っているじゃないかと。
そうなんです。お酒を飲むときは、雰囲気も大事な味
の一つなのです。
ぐい呑みを例にとるまでもなく、杯を見た時の印象、
持ったときの重量感 なども大事ですし、その器の作家、
手に入れたいきさつなども酒の味に含まれるのですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.おいしいお酒の飲める会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おいしいお酒の飲める店。
こんなお店があります。是非お立ち寄り下さい。
 ▽ 魚真 乃木坂店
    東京都港区赤坂9-6-32
     電話:03-3405-0411
 営業時間:17:00?24:00   定休日:日曜日
 
 魚が食べたくなったらこのお店。
お店に入ると魚屋さんかなと思ってしまう
雰囲気と品揃え。
本日のお魚と「赤磐雄町 吟醸生」(1杯500円)
で一杯はいかがでしょう!
  ●お一人 3,500円程度
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 儀同三司母・ぎどうさんしのはは
  忘れじの行末まではかたければ
   今日を限りの命ともがな
《解釈》
「忘れ字の行く末まで」と未来を
語ったのは、だれなのでしょうか。
それは、彼女の恋人なのです。
「一升きみのことを忘れないよ。
永遠の未来を約束するよ」なんて
言う台詞は、洋の東西を問わず、
歴史を越えた常套句なのですね。
でも、言われたほうは冷静で、そ
れを信じてはいません。
でも、言われたその瞬間だけは
信じるのです。
この話、「ロミオとジュリエット」では
ないんです。平安時代の我々の先
祖が歌った歌なのです。
彼らは、我々より、はるかにロマン
チックだったのです。
 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■
   忘れずに 行く末までには必ず戸
 今日も探して酒を求めて
《解釈》
 良い酒を探し回るマニアのような
ファンがいるそうです。あそこで売っ
ているとなると前夜から並ぶ。
申込が抽選となると葉書を何百枚も
印刷して送る。それほどまで飲みた
いんでしょうかね。
手に入れたそのお酒をどんなふうに
飲むのでしょうか。お部屋で一人、左
手でグラスを覆いながら 人に見られ
ないようにして飲むのでしょう。
それが美味しいんでしょうね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.おいしい話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このチーズを口にした皆様は感じるはず。
「和」の香りと味を。そう、味噌に近いのです。
このチーズを食べると、日本酒を欲してきます。
なんというチーズでしょう!それは「エティウ゛ァ」という
スイスのハードタイプ。チーズの切り口を見ると、針の
先程の黒い点を見かけます。これは伝統的なチーズ
造りの際、ミルクを薪で炊くためにその灰が入るのです。
そのしなやかな質感。切り口から立ち込める甘くて香ば
しい薫り。それが口いっぱいに高揚したところでぐびりと
酒を含んで…ここからドラマが始ます。お互いの甘さ、
旨味を引き立て合い一体となって、より立体的な味わい
に変貌するのです。
このエティウ゛ァのボリュームに重なり合うならば、どっし
りとした「きもと」でいきたいですね。
ぬる燗もいいですよ。温度で口の中への広がりがまた異
なります。どうぞ、未知なる世界へ…
               フェルミエ渋谷店店長 粂田
◆今回からチーズ専門店「フェルミエ」さんのご協力
 により新コーナーがスタート致しました。
 チーズと日本酒の美味しい関係をお楽しみ下さい!
------------------------------------
株式会社フェルミエ Fromagerie Fermier
【渋谷店】
東京都渋谷区渋谷2-24-1
東急百貨店 東横店B1フードショー内
http://www.fermier.fm/
------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◎ ”Top 25 Wines” コンテスト 入賞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今年も選ばれました! ありがとうございます
 カナダのウィスラーで今月行われる
  「コーニュコピア(Cornucopia) 2006」に先立って
行われた”Top 25 Wines” のコンテストで
     「酒一筋 1998年」が入賞致しました。
   (正式発表は当日会場で行われます)
 Wine&Food業界著名人とメディアから選ばれた審査委員で
審査は行われます。昨年に引き続きワインの中に混じって
日本酒が選ばれたと言う事は、とても喜ばしく誇りに思います。
Cornucopia様子は、現地から随時ホームページ(blog)で
ご報告させて頂きます。
 
####################################################
 今期の収穫も無事終了し、すでに精米、仕込みと
進んでいます。
(収穫祭にご参加下さった皆さんありがとうございました!)
今月15日には、蔵で最も早い新酒「かたつむり」も発売。
蔵の中も新酒の香りが立ち込めて来る様になりました。
 遅れておりましたホームページのリニューアルのめどが
たってきました。(もうしばらくお待ち下さい)
「商品情報」「醸句通信」は下記アドレスで随時更新中です!
http://sakehitosuji.typepad.jp/joku/
是非、ご覧になって下さい。
(コメント、トラックバックもよろしくお願いします)

アーカイブ

ブログ内検索