醸句通信

2006.11.22

杉玉

 杉玉(杉林)が三輪明神が届きました。


《杉玉(杉林)の説明↓》


杉の葉を束ねて直径40cm程度の球形にまとめたものを酒林と
言います。よく蔵の入口の軒先に蜂の巣の様な丸い玉を見かけた
事があると思います。これは、新酒が出来たことを愛飲家等に
知らせる意味もあり軒先に吊るされたもので、この習慣が次第に
酒屋(蔵)の看板として、また、最近ではお酒屋さんでも目にする
ようになりました。


 


なぜ杉なのか?と言われますと、

杉が酒神を祭る大神(おおみわ)神社の神木

であるところからきています。

別名、杉玉(すぎだま)とも言われます。

蔵で一番最初の新酒は、ちょっと前に「かたつむり」が

出荷されましたが・・・ちょっと遅れましたが、
今季も良い酒が醸せるよう願って

新しい杉玉に付け替えました。

杉玉 蔵の中では、12月に発売予定の「純米にごり」



「赤磐雄町荒走り」等の酒が醸されています。


アーカイブ

ブログ内検索