醸句通信

2006.08.25

酒一筋・醸句通信    第五〇号

今回のコンテンツ
  1.酒のウソホント
  2.おいしいお酒の飲める店▼ 吟醸Bar蔵70 ※最終週
  3.毎回楽しい「百人一酒」


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.50   2006.8
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆
 
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のウソホント ▽  水の惑星の水不足
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 地球は全宇宙の無限とも言える星の中で、非
常に希な水のたっぷりある惑星だと言われて
います。水があったからこそ我々人類が誕生し、
水があるからこそ美味しいお酒が飲めるのです。
「地球は青かった」と宇宙飛行士は言いました。
地球を覆っているのは水です。でもその水の中
の97・2%は海水です。まずそのままでは飲め
ません。海水はすべての生物の母とされていま
すが、陸上に住むわれわれ動植物にはそのまま
では水としては役にたちません。
では、残りの真水である2・8%はと言うと、この真
水の8割は南極、北極の氷、ヒマラヤ山脈などの
永遠の氷河なのです。このように計算してくるとわ
が水の惑星である地球の水事情は怪しくなってき
ますね。その通りなのです。
陸地を流れる水は水全体の0・5%ぐらいしかあ
りません。ところがこの水が素直な水ではありませ
ん。ヨーロッパ大陸などでは水道水でさえ飲んでは
いけないとされているのです。ヨーロッパ大陸にワイ
ン文化が生まれたのは地中の水をブドウが吸い上げ、
それを貯蔵しておいたらワインになってしまったという
ところから始まったのです。
あぁ、水の惑星は水に恵まれながら水飢饉の状態!
 まともな水はわずか0・01%しかないといわれてい
ます。幸いに我が国、日本は水が汚れたとはいえまだ
川の水が飲めます。つまり水に恵まれているわけで
す。
 その水の中でも、何百年も使われてきた水で醸し
たお酒。これが体によくないとかいうことはあり得ません。
時には恵まれた水に感謝してお酒を楽しみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.おいしいお酒の飲める店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  8月5日(土)までです!
  お急ぎ下さい・・・・・・
 おいしいお酒の飲める店。
こんなお店があります。是非お立ち寄り下さい。
 ▽ 吟醸Bar蔵70 《吟醸酒協会主催》
    東京都千代田区丸の内1-9-1
     電話:080-1248-1231
  東京駅八重洲北口キッチンストリート内
 営業時間:17:00?21:00   定休日:日・月曜日
 東京駅構内に吟醸Barが期間限定でオープン!
吟醸酒協会会員蔵70社の吟醸酒が一杯300円?
楽しめます。(地方の肴も500円)
残念ながら、今週(5日まで)で閉店致します。
お急ぎ下さい!
 ご予算:お一人1,000円?
  (チケット制です。)
――〔ご報告〕―――――――――――――――――
 「吟醸Bar蔵70」はお蔭様で連日盛況。
酒一筋担当週(28、29日)には、大勢のお客様が
訪れて下さり、入場制限をしなければいけなかった
ほどでした。(お待たせしてごめんなさい)
地元から持参した「ママカリの酢漬」も好評で追加
で発送するほどの賑わいでした。
ご来場下さった皆さんありがとうございました。  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 藤原義孝・ふじわらよしたか
  君がため惜しからざりし命さへ
   長くもがなと思ひけるかな
《解釈》
藤原義孝は、後少将(のちの少将)と
言われた若い武将で、美しい人だっ
たが、21歳で没しました。その美貌と
歌才は、紫式部や清少納言の文章
にも出てきます。恋を知って、「惜しく
もなかったわが命」が惜しくなりました。
このテーマで、演歌やフォークソングが
いくつもできますね。恋を知る前と知っ
た後の人生観の変わりようを歌ったも
のです。
 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■
  君がため 惜しいが出した このお酒
    長くもたぬと 思いけるかな
《解釈》
友遠方より来るであります。
それが酒の友なのであります。
私としてどうして惜しい酒を出さずにいら
れましょうか。ところがです、そいつ遠慮
がないのです。気配りも出来ないのです。
「うまい、うまい」の声の伴奏で、瓶の中
の酒はずんずん減って行くのです。
その時の私の心を察してください。
◎当日の様子は「醸句通信blog」 ↓
http://sakehitosuji.typepad.jp/joku/
####################################################
 岡山もやっと梅雨が明けたようです。
長かったですね。集中的な豪雨にはまいりましたが
浸かる事も無く明けた事にほっとしております。
 酒一筋のホームページを秋までにリニューアルする
予定です。
今後、皆さんにもっと情報発信をタイムリーに行って
行ける様に試験的にブログを導入致しました。
 http://sakehitosuji.typepad.jp/joku/
ご覧になって下さい。

アーカイブ

ブログ内検索