醸句通信

2006.08.20

鏡開き縁起の口上・・

 「鏡開き縁起の口上」と言うのをご存知でしょうか?


鏡開き


「鏡開き」を行う際に何故鏡開き

を行うのか・・・と言うことを述べる

お祝いの口上です。

最近は「鏡開き」自体を行うカップル

が少なくなった様な気がしますが・・・残念。

 昨日、身内の結婚式があり参列して来ました。



「鏡開き縁起の口上」から鏡開きがはじまると「よいしょ!」

と鏡(蓋)が開かれた時の盛り上がりがいいんですよね。

なかなか「鏡開き」をする機会と言うのは、一生の内に何度も

ある物じゃないと思いますが、機会があれば是非「鏡開き」を

行って下さい。日本の伝統もいいですよ!

《口上を述べているのは杜氏です。菰樽の中身は勿論”酒一筋”》

アーカイブ

ブログ内検索