醸句通信

2004.02.11

酒一筋・醸句通信    第二十号

今回のコンテンツ
  1.酒のウソホント
  2.お屠蘇
  3.おいしくお酒の飲める店▼ 「cocolo(コッコロ)」 
  4.毎回楽しい「百人一酒」


◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━
◆  醸句通信  No.20   2004.2
◆━━━━━━━━━━━━━━ 酒一筋 ◆◆
 天の与えたすばらしい力を内包する「赤磐雄町米」の米を守り
育て続けている「酒一筋」の蔵元からもっと美味しくお酒を飲んで
頂くために楽しいお酒のお話をお送り致します。
 このメルマガが、ほんのすこしでもあなたのお酒の楽しさに
プラスになればと思っております。
                        利守酒造株式会社
【袋吊り】 ふくろつり
 高級酒を搾る場合、もろみを詰めた
酒袋を吊るし、自然にしたたらせる方
法で搾ります。この搾り方を「首吊り」
「袋吊り」と呼びます。
搾ったお酒を斗びんと呼ばれる容器
に取り貯蔵管理する事から「斗びん
取り」「斗びん囲い」とも呼ばれます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.酒のウソホント ▽ 飲んでもボケない酒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お酒や食べ物が人の健康にいいか悪いかについては、
長~い歴史という濾過機が働いて、私たちに推薦と警告を
与えてきました。これまでの歴史で、健康や美容に多くの
よくないものが私たちの身近から排除されたのをご存じで
しょう。
お酒についても、飲んで害をもたらすものは排除されました。
その代表的なものがメチルアルコールです。
愛知県の長寿医療研究センターが、酒を飲んだ方がボケ
ないというデータを発表しました。でも、どの酒も効果が
あるわけではありません。
テストは酒を飲む人飲まない人、男女2千人が対象です。
EIQという知能指数をはかりました。
知識・注意力・瞬時判断力・類推力を面接形式で計るもの
です。EIQの低下は脳の老化と考えられるからです。
飲んでいる酒の種類と量の関係は、日本酒とワインでは、
飲んでいる量とともにEIQが高まる傾向でした。
ウイスキー、ビール、焼酎では残念ながら量とEIQの関係
は見られなかったそうです。
日本酒やワインファンはここで喜ばないでください。
飲み過ぎはやはりダメらしいのです。
日本酒換算(アルコール分で計算)で1日3合以上飲む人
だけを見ると、EIQは低くなっているといいます。
1日3合以上というのは、とても酒を嗜む範囲ではありま
せんから、その点、読者の皆さんは心配ありますまい。
私としては、たくさんの酒を短期間飲んで貰うより、適量
をコンスタントに長く飲んで貰う方がいいと思いますが、
あなたは、どんな酒をどのようにお飲みになりますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.お屠蘇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 お正月に年頭に当たって向こう一年間の邪気を払い
延命を願って飲む屠蘇(とそ)。
屠蘇に入っている生薬の種類をご存知ですか?
知りませんよね・・・? ご存知の方はさすがですね!
キキョウ、ボウフウ、サンショウ、ニッケイ、ビャクジュツの
5種類です。これらを配合したものが屠蘇散(とそさん)と
呼ばれるものです。
これを酒に浸し、その成分と香りを浸出したものが屠蘇
なのです。先の5種類の生薬にダイオウ、イタドリ、ウズ
を加えた8種を配合したものは八神散(はっしんさん)と
呼ばれます。
 お屠蘇の伝統的な作法と言うのをご存じですか?
三角形に縫った赤い絹の袋に屠蘇散を入れ、大晦日の
晩に井戸の内側に吊るし、元旦の朝これを取り出し酒に
浸す。雑煮を食べる前に一家揃って東の方角を向き、
年少者から順に「一人これを飲めば一家くるしみなく、
一家これ飲めば一里病なし」と唱えて飲み、松の内が
過ぎてから袋の中から薬滓を出し井戸の中に投じる
そうです。そうするとこの井戸水を飲んでいれば無病で
いられると言う事です。
※松の内
 正月も松飾のある期間(元旦から7日まで)
 今では、井戸のある家も珍しくなり伝統的な作法通り
に行うのも難しいですよね・・・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.おいしくお酒の飲める店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 酒一筋を美味しく楽しみたい方に。
こんなお店があります。是非お立ち寄り下さい。
▽ 「cocolo(コッコロ)」 定休日:火曜日
   東京都目黒区自由が丘2-14-5
      TEL:03-3723-5501
   営業時間:11:30~15:00
          18:00~23:00
 おしゃれな町のおしゃれなお店。
イタリアンテイストの心と体にやさしい料理を
テーマにしたほっと一息つけるお店です。
旬の野菜を使った日替わり料理などもあり
お酒に良くあいます。
ホームページがあるので料理やお酒の
お値段も下記でご確認ください。
http://www.coccolo.com/index.html
みてると行きたくなりますよ・・・・・・・!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.小倉あん子の「百人一酒」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元良親王・もとよししんのう
  わびぬねば今はた同じ難波(なには)なる
    みをつくしても逢はむとぞ思う
《解釈》
 恋愛が表沙汰になってしまって、わびしい
思いをしています。今はどうなろうと同じこと
ですから、難波の海のみおつくしという言葉
のように、身を尽くしてもあなたに逢おうと
思います。
 澪標(みおつくし)は船の案内の標識。
 元良親王に付いては、大日本史に「はなは
だ色を好む」と書いてあります。
だいたいこういうことは書かない者ですよね。
それが書かれているという事は、相当のやり
手だったからでしょうか?それとも、何かに書
かれたのが次々に暴露されていったのでしょうか?
 ■□■平成の百人一酒に酔人詠める歌■□■
      身をつくしても 返すとぞ思う
《解釈》
お察しの通りこの歌は借金常習者が言い訳
している風景です。「いつまでもあると思うな
親と金」なんていいますが・・・・・。
借金常習者は「オテントさまと米の飯は付い
て回る」なんてうそぶいて金を借りまくります。
やがてコワイおにいさんが出てきてギューッと
締め上げられます。でも借り手はなれたもの、
例の浪花節調でいいわけをする。
こんなヤツにお金を貸したりツケで飲ませたり
してはいけませんよ。
##########################################################
 沢山の方からのお便りありがとうございました!
今年一年もがんばりますので、よろしくお願い申しあげます。
頂いたお便りの中に「おいしくお酒の飲める店」に行って
みたいと思うのですが、いくらかかるか判らなくて店に入れ
ない。と言うご意見を頂きました。
確かに!知らないお店は入りずらいですよね。
これから予算(価格)を判る範囲で入れるようにしたいと思
います。ご紹介しているお店は、実際に私が行った事のある
お店ですのでご安心下さい。
 蔵の中は大吟醸の仕込の真最中、一番神経を使う時期でも
あります。今年は、寒波の影響で気温が低いためお酒にとって
は非常にありがたいですね!人間にとっては寒いですね・・・・・
でも、日本酒飲むにはいいですね!

アーカイブ

ブログ内検索