醸句通信

2002.02.01

「大吟醸しぼりたて」 ~2002年 2月実施モニターから

大吟醸しぼりたて
2002年2月に実施のモニターで、お客様の声が届いております。



●川谷 眞理子さん(北海道)

一口目の印象

冷で頂きました。新酒特有のたおやかな香り(個人的には好きな香り)、口の中が「きゅっ」っとなるような美味しさ。





最後まで飲まれた後の感想

旨みが深く、豊かな味わいで「おいしい・・・」と言うより「うまい!」と言った味わいでした。癖も無く、飲み易かったです。





一緒に合わせた料理

水餃子、たこのキムチ和え、里芋サラダ





合うと思われる料理(鍋物)

旨みが強いお酒なので、さっぱりしたねぎま鍋や、こってりした石狩鍋等にも合いそうな気がします。





その他(感じた事)

今回の当選を頂いて、友人を招いて飲食会をしました。普段あまりお酒を飲まない友人も「飲みやすく、美味しい」と絶賛でした。

様々な食事に合わせ易く、幅の利くお酒だと思います。味わい深く、また飲んでみたいと思いました。



~蔵元から~

ありがとうございました。

酒一筋は、飲んで旨い酒、味のある酒を目指しております。北海道は美味しい物の宝庫ですよね。今後も日本酒をもっともっと楽しんで下さい。







●直原 香代さん(東京都)

一口目の印象

口に含んだ瞬間に舌に感じる辛口の味わいに甘口の味わいが加わって、日本酒という感覚を忘れてしまいそうな不思議な味覚がありますね。





最後まで飲まれた後の感想

このお酒は2年前に初めて出会ってから時々飲むようになったんですが、このお酒を飲むと他のお酒に手が出ないほど印象が強く、こんなに美味しいお酒があるんだあと思ったほどで、少しお高めなんですがファンになりました。

度が強いことを忘れてどんどん飲んでしまうのがたまに傷で、いつも後悔しています。でも、それでも特別の日にはこのお酒を用意するようになりました。ツマミなどなくてもいいと思うお酒だなあ、と飲み終えて思った感想です。





一緒に合わせた料理

酢牡蛎、板わさ、さしみ(まぐろ、たこ)。

感想でも言いましたが、ツマミなどなくてもいいお酒なので、揚げ物とか炒め物とかではなくサッパリしたものが合うように思います。味わって飲みたいと思うお酒なので舌の感覚を壊さないツマミがいいと思いました。





合うと思われる料理(鍋物)

水炊き(鳥、はくさい、ネギ)にポン酢をつけて





その他(感じた事)

私は岡山県出身なんですが、東京では岡山のお酒はなかなか手に入らないこともあり、田舎に帰省した時には地元から送るようにしています。特に「時代おくれ」がとても気にいっており、日本酒度が-10とそうとう甘口なのに独特の風味と酸味がなんともいえず、友人達にも勧めるとくせになるお酒だとの返答が返ってくるのが勧めてる自分にとってはとても喜ばしい気持ちになります。

利守酒造さんのお酒はどのお酒も美味しいですね。日本酒は奥が深く、いいお酒との出会いが人とのいい出会いにも通じるような気がしています。これからも頑張っていいお酒を造ってください。ありがとうございました。



~蔵元から~

ありがとうございました。

新酒には、搾ったときにしか出ない独特な風味があります。熟成と共に変化していきますが、新酒は新酒の楽しみがあり、熟成酒には熟成の楽しみがあります。「時代おくれ」も熟成させて行くと美味しいですよ!







●鷲田 正幸さん(愛知県)

一口目の印象

思いのほかやさしめの味でした。もっと酸味があるイメージでしたが、飲みやすく、すぐに飲みきってしまいました。もう少し飲みたい感じでした。





一緒に合わせた料理

カンパチ刺身、エビ餃子、ホウボウの新鮮蒸し





合うと思われる料理(鍋物)

豚のしゃぶしゃぶ、鮟鱇鍋





その他(感じた事)

名古屋市内では手に入り難く、雑誌等で目にする度に是非飲んでみたかったので、今回モニターに当選し、たいへん嬉かったです。



~蔵元から~

ありがとうございます。

小さな蔵ですのでどこにでも有ると言う訳にはいかず、ご迷惑をおかけ致します。機会があれば他の商品も飲んでみてください。





アーカイブ

ブログ内検索