醸句通信

2001.07.01

「純米」 2001年 7月実施モニターから

純米
2001年7月に実施のモニターで、お客様の声が届いております。



●田尻 晋也さん(熊本県)

一口目のお酒の印象

お酒は前もって、冷蔵庫で冷やしておき、そのまま冷(ヒヤ)で頂きました。香りは抑えめで、微かに麹の香りがする程度。あまさを押さえた、さらりとした口当たりが爽やかでした。





3杯目以降の印象

爽やかな口当たりは持続し、押さえ気味のほんのりとした酒の甘さと、油の載った刺身(タイ、カンパチ)の甘さが融け合い、杯がすすみました。





合わせた食べ物

刺身(タイ、カンパチ)





合うと思われる食べ物〈料理)

刺身は今の時期(8月)だとイサキ、ヤリイカの方がより合うかも知れません。

酢の物(ワカメ、コノシロ等)も一品ほしかったですね。





全体の印象

押さえ目の香りと、さらりとしてしつこくない、辛口の味は私に合ったタイプの酒でした。杯がすすむにつれて、ますます爽やかに喉を通過していく・・・いい酒です。お酒は家族、親戚で頂きました。モニターした年代は20代後半が3人、50代後半が4人です。



~蔵元から~

ありがとうございました!

楽しくモニターして頂けたみたいで良かったです(ご家族でモニターして頂き、ありがとうございます)。







●越智 政宏さん(広島県)

一口目のお酒の印象

鼻に抜ける様な辛口だった。





3杯目以降の印象

深みがあるが口の中に何時までも残らないさらりとした印象をうけました。





合わせた食べ物

さごしの味噌焼き、たこ酢、野菜サラダ、ハンバーグ、牛肉の佃煮、おこぜの刺身、あこうの煮付け。さごしの焼き物はあまく酒が感じられた。





全体の印象

全体としてはすっきりとした感じにしあがってると思う。



~蔵元から~

沢山のお料理とお試し頂き、ありがとうございました!







●木下 登さん(福岡県)

さっそく、冷蔵庫で冷やして飲みました。

一口目のお酒の印象

出来立ての樽の香りがする。さらりとして夏向きでうまい!!





3杯目以降の印象

腹にズシっと応える酒で、心地よい酔いを味わってます。





合わせた食べ物

しめ鯖、モズク酢。酢ものには合わない気がしたけれど、かぼちゃの煮物にも負けるかな?冷やっこ、枝まめ、茄子焼きのようなシンプルな味にはイイ。





合うと思われる食べ物〈料理)

和食が多い食事なので夏向きのさっぱりメニューに合うでしょう。





全体の印象

いままで、夏には日本酒を飲まなかったけれどこの酒は飲めます。うまい!

酒一筋は好きな酒だったけれど、転勤が多くて手に入りづらかったのが、これからはHPで買えて嬉しい限りです。最近のさらりとした酒風に似ていても、やはりズシっと重みがあってやはり好きな味でした。ごちそう様。



~蔵元から~

ありがとうございました。

樽の香り?と言うのは「純米酒」の香りでしょうかね?「焼茄子」いいですね!ちょっと冷やした純米と・・・・美味しそう!







●藤森 長雄さん(滋賀県)

一口目のお酒の印象

やさしい口当たり。赤磐雄町を思い出す。

喉を通ったあとがちょっと違う。淡白だが・・・くせあり。重さは無い。





3杯目以降の印象

飲みやすい。私はあまり強くない体質だけど、もっと飲んでみたくなる。





合わせた食べ物

なし





合うと思われる食べ物〈料理)

葉野菜の漬物





全体の印象

値段が手ごろで良い酒。近所の酒屋でも扱って欲しい。



~蔵元から~

ありがとうございました。

「赤磐雄町」と比べられるとちょとつらいですが・・・。







●藤原 義則さん(兵庫県)

瓶を開けた途端に漂う米麹の馥郁とした香り。





「昔の日本の酒はこうだったんだ」





思わず妻につぶやき、相伴を薦めました。

味は申し分なし。まるで「濃い水」のようにグビグビと喉を過ぎるので、もったいなくてたじろぎます。茄子の煮物と鯵の南蛮漬けでやりましたが、何度かに分けて飲むつもりが、もう、殆ど残らない。シンプルでノスタルジー溢れる瓶の素朴なスタイルもいい。

広く、世界に伝えたい酒であります。



~蔵元から~

ありがとうございます。

日本酒がもっともっと世界中で認められるといいんですが!

そのためにもこれからもがんばりますので、応援よろしくお願いします。

アーカイブ

ブログ内検索