醸句通信

2001.05.01

「純米熟成酒(古酒)1996年」 ~2001年 5月実施モニターから

純米熟成酒(古酒)1996年
2001年5月に実施のモニターで、お客様の声が届いております。

(純米熟成1996年は終売しております。現在は”純米熟成1998年”)



●藤井 幸さん(東京都)

お酒の印象

箱から出したとき、美しい淡い色にうっとり。

瓶をあけた時に、麹のすっごい良い香りが飲む気を促進しました。少し甘めの白ワインのような、それでいてしっかりと強く重い日本酒らしい味。すっきりと消えてゆく後味。ほんとおいしくて、あっという間に飲みきってしまいました。





一緒に食した食べ物

1. スモークサーモン 2. お寿司 3. 茹でソーセージ 4. チーズ

5. 小籠包 6. 焼いたフランスパン+レバーパテ





1.のスモークサーモンはしょっぱいせいか、一緒に食べると生臭さが目立つ感じです。2.のお寿司はやっぱり日本酒が勝ってるかな。3.~6.には良く合います。

中でも、ブルーチーズとの相性の良さにはびっくり。

一番合うなと思ったのは、6. 焼いたフランスパン+レバーパテでした。





合うと思う料理

私の試した以外のものでいうと、中華の点心系なんか良いのではないでしょうか。あとは、チンジャオロースとか。

ある程度、味のしっかりした料理の方が合うと思います。

今までの熟成酒の印象を変えてくれたお酒でした。

どうしても、熟成酒だと味が濃すぎて苦手だったのですが、このお酒はすっごいすっきりしていて飲みやすかったです。旦那と2人で飲んだのですが、もっといっぱい飲みたかったです。



~蔵元から~

いろいろと試して頂きありがとうございました。2人で飲むとちょっと少ないかもしれませんね?そのために500mlも用意してあります。ご購入の際には500mlでお楽しみください!







●塩崎 たみ子さん(千葉県)

お酒の印象

口を開けましたら、とてもフルーティーな香りが漂ってまいりました。

貴腐ワインのような口当たり(変に甘ったるくはございません)。





一緒に食した食べ物・合うと思う料理

うなぎの蒲焼、散らし寿司





この熟成酒を使ったら良いと思われる料理

イタリア料理の「スズキのオーブン焼き」





その他

毎回、御社のお酒を飲むたびに、このお酒に携った方々の丁寧なまでの職人気質と、やさしさが伝わってまいり、感激いたします。



~蔵元から~

ありがとうございます。大変嬉しく思います!今後もがんばって酒一筋ならではの商品を造っていきます。







●林 陽子さん(愛知県)

お酒の印象

まず独特の香が鼻につきましたが、口に含むと意外に口当たりがよく、水っぽい印象を受けました。しかしながらワインのような飲み心地のよさも感じられぐいぐいと飲めてしまいそう!

が、ぐいぐいと飲んでしまうとやはりお酒ですね、体に“ずっしり”きました。





一緒に食した食べ物・合うと思う料理

酒の肴として一緒に食したのは“焼き油揚げ”にポン酢をかけた物でしたが、なかなか自己満足の相性。他にきっと合うだろうなあ、と思うのはシーフードのカルパッチョのような料理に合いそうだと思います。





この熟成酒を使ったら良いと思われる料理

この質問はつまり、料理酒の如く調理中において使う、という事でしょうか?

純米酒を料理に使うなどもったいなくて考えもつきませんでした。

強いて言うなら、食後のデザートのアイスクリームにでもかけてみますか?!





その他

お酒は嗜好品とよく言いますので、個人的にはお酒を口に含む前に香ってくるこの「香」がちょっと苦手です。何となく気になります。「古酒」独特の香なのかもわかりませんが。。。

以上、酒一筋「純米古酒」のモニター結果でした。いずれにしても美味しいお酒を試飲できて嬉しかったです。ありがとうございました。



~蔵元から~

熟成酒は香りが苦手な方が多いですね。料理にも良いお酒を使ってみてください。良い素材を使えば、きっと満足のいく物が出来上がると思います。

ありがとうございました!

アーカイブ

ブログ内検索