醸句通信

2001.03.01

「全麹1999年・2001年」 ~2001年 3月実施モニターから

全麹
2001年3月に実施のモニターで、お客様の声が届いております。



●田中 俊一さん(静岡県)

箱から取り出すと琥珀色のお酒が現れる。

この色想像していたより明るい。グラスに注ぎ、しばらく手のひらで暖めてみると香りが立ち上がってくる。なかなか良い香りだ。





口に含むとまず最初に酸味がきて、次に蜂蜜を焦がしたような甘味が広がる。この甘味はなかなか上品で良い感じ。後口は古酒らしくつるっとのどを通っていく。





次に食事との相性だが、今回一緒にたべた肉料理や魚の煮付けでは料理にやや負けてしまった。もう少し薄味の料理を選ぶべきであったか?





個人的な感想として、古酒としてはやや若い印象を受け、もう少し寝かせた方が味に膨らみがでて良いと思う。また、みんなでわいわい飲むよりもじっくりと音楽を聴きながら味わいたい一本だ。





お酒の感想として的を得たコメントになっていないかもしれませんが、個人的には気に入った一本です。これからも機会を造って頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。



~蔵元から~

ありがとうございました!

確かにまだ若いです。古酒(熟成酒)と呼べる年数がまだ経っていません。田中さんが言われるようにあと2年程度は置いた方が良いと思います!

ただ、今から2年後に熟成させた物を蔵から出すと価格も高くなってしまいますので、早期に出荷してご家庭で熟成を行って頂く自家熟成酒として開発された商品です。機会があれば熟成をしてみて下さい!







●片山 操さん(兵庫県)

1. 美味しい飲み方

適度に冷やして。





2. 相性の良い食べ物

貴社ホームページにもありました通りチーズに良く合います。

中でもブルー系が良いようです。

料理ということでは、白ワインに合うもの(魚料理や鶏肉のクリーム煮など)なら何でも合うと感じました。





3. その他感じた事

正直初めて出会うお味だったので戸惑いもありました。しかしただ甘いだけでなくスッキリとした上品な甘さで、「日本酒って奥が深いなぁ」と実感致しました。





4. あなたは日本酒(自家熟成酒)を熟成させてみようと思われますか?

はい。といってもどうやるのかはわかりませんが・・・。



~蔵元から~

ありがとうございました!

私も乳製品(チーズ、クリーム)には良く合うと思います。ブルーですか?今度試してみます!ウォッシュタイプでは前に試した時に良く合っていました。

この手のタイプは、チーズ自体に好き嫌いが出るので、お好きな方は試してみてください!

自家熟成、簡単ですよ。この「全麹1999年」はそのために開発された商品ですので、冷蔵庫に入れる必要も無く、直射日光を避けるよう気を付けるだけです。新聞紙等に包んでおくと、なお良いと思います。常温でOKですので邪魔にならない場所に静かに置いておけば・・・後は熟成を待つだけです!

何かの記念に、記念日の新聞紙に包んで熟成を開始してみて下さい!







●木場 あき子さん(秋田県)

少し冷やして、冷たい感じで飲んでみたのですが・・・。

お酒だけを飲んでみた感想は『適度な甘さと酸味があって口当たりのいい感じ』。

色は薄琥珀色をしているものの香りは良く、一口飲んだ時は薄琥珀色をした甘酒を飲んでいるような感じでした。

クセもなく、飲み口も結構軽い感じで、いくらでもいけてしまいそうな印象を受けました。結構飲んでも飽きが来ず、ホントに飲みやすかったです。





このお酒に合わせる食べ物?

私は秋田名物“きりたんぽ鍋”を合わせてみました。

日本酒なので合うとは思っていましたが、思っていた以上にきりたんぽによく合ってビックリしました。

鍋に入っている米(たんぽ)には勿論、比内地鶏や沢山の野菜・出汁にもよく合います。

お酒の味が負けず出すぎず・・・いい感じに各々の味を引き立たせる感じで。

鍋もお酒もよく進みました。

日本酒と鍋を合わせると、どちらかの風味が消えてしまったりすることがあるのですがこのお酒ではそんなことはなく、いい具合にお互いの味を引き立たせていた気がします。





もう一つ合わせてみたのが“ピザ”。

「チーズと合う」というのを見掛けたのでチーズ料理と合わせてみようと思い、ピザにしました。

私が合わせたのは普通のピザではなくクラッカーを生地として、上にピザソース・サラミ・ピーマン・とろけるチーズを乗せて焼いた簡単一口ピザです。

日本酒とピザって、なんとなく合わないような気がするのですが・・・このお酒は熟成させたせいか、ワインのようにまろやかでフルーティーな部分もあるのでピザとは相性がよいように思いました。





総評として、このお酒には日本酒特有のアルコール臭が少なく、味も日本酒の奥深さとワインのようなまろやかで味わい深い部分があるので飲みやすいと思います。

日本酒がダメな方、苦手な方でも気軽に飲める日本酒という印象を受けました。

そして、食べ合わせる料理も日本料理は勿論のことイタリアンなどの西洋料理にも合うのでどのような料理であっても食べ物の風味を消さず、楽しめるような感じがします。

合わせる料理を選ばない日本酒なので、気軽にお酒を楽しめて良いと思います。大変おいしくいただくことができ、大満足です!!

また機会を作って、色んな料理に合わせて楽しみたいと思います。日本酒の新たな楽しみ方を発見でき、大変良い機会となりました。

本当にどうもありがとうございました。

今後も、おいしく気軽に楽しめる日本酒を作って行ってください!!

応援させて頂きます!!



~蔵元から~

ありがとうございます!

「きりたんぽ鍋」ですか、さすが秋田ですね(比内鶏は最高ですよね!)。

チーズには良く合うと思っていましたが、ピザは思いつかなかったですね。

当然、合いますよね・・・!

熟成酒は「香」を嫌われる方が多いのですが、言われてみればアルコールの嫌な「香」はないです。そう考えれば、日本酒の苦手な方でも飲めるお酒ですね!納得いたしました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

アーカイブ

ブログ内検索