醸句通信
2010年05月
2010.05.29
赤磐商工会・米粉麺
2010.05.28
雄町米の田植祭
◆◆◇ 酒一筋・田植祭 ◇◆◆
田植の季節がやってきました!
今年も酒一筋”田植祭”を開催致します。
私たちと一緒に「雄町米」の栽培を体験してみませんか。
日時:6月5日(土) 9時30分集合(13時解散予定) 雨天決行
場所:利守酒造試験田 (利守酒造に集合)
参加費:無料(交通費・宿泊費等は各自ご負担下さい)
昼食は当社にておにぎりを用意致します。(飲食物等のお持込はご遠慮下さい)
参加特典:自分達で植えた「雄町米」で仕込んだ「田植酒」を購入する事が出来ます。
(参加者のみ!)2011年2月頃発売予定
※当日もご参加下さった方のために限定酒の販売も企画しております。お楽しみに!
尚、当日蔵内の見学は出来ませんのでご了承下さい。
定員:60名 ※小学生未満の入田は出来ません。
(人数に達した時点で締切とさせて頂きます)
申込締切:6月2日 ありがとうございました
申込方法:メール又は電話でお願い致します。
2010.05.28
雄町米の田植に備えて
2010.05.27
岡山の食と酒一筋
先日、恵比寿の庵狐(あんこ)で開催された「酒一筋の会」で
酒一筋とマリアージュした岡山の食材を使用したオリジナル料理です。
今回、デジカメの調子が悪く、自分で撮影した写真が消滅・・・・
そんなお話をしたところ、当日ご参加下さったTAKANASHIさんから
画像を提供して頂きました。ありがとうございます!
写真をご覧頂ければ「酒一筋」に合わせて出たこだわりの料理が
おわかり頂けると思います。(一部ですが)
お刺身に添えられた黄色い物は「黄ニラ」、これを薬味として。
春巻きは「黄ニラ」と桜エビを使用して作った物を特製ラー油で頂きます。
当日出品された”酒一筋”はすべてお好みの温度で楽しんで頂けるとという
嬉しいサービスもあり、お酒と料理を充分ご堪能頂けたのでは無いかとおもいます。
2010.05.25
恵比寿・庵狐で和の競演
恵比寿にある「庵狐」で初の日本酒の会が開催されました。
記念すべき第1回目となる日本酒の会を酒一筋で行って
頂きました。
料理も岡山の食材を取り入れ特別に作って頂きました。
写真の料理は岡山特産”黄ニラ”と今が旬の桜エビを使用
して作ったオリジナル春巻です。
これが「酒一筋 きもと純米吟醸」の燗に良く合う!
出品された酒一筋はすべて”冷や”と”お燗”、ご希望の
温度帯で楽しんで頂きました。
みなさん、お気に入りの酒一筋、お気に入りの温度帯
は見つかりましたか?
サプライズでした!
酒一筋がご縁で知り合った三味線奏者の”山影匡瑠さん”
が三味線持参で駆け付けて下さり、素敵な演奏で園に華を
添えて下さいました。ありがとうございます!
ご参加下さったみなさん和の競演はいかがだったでしょか。
岡山の食材を使った料理と「酒一筋」楽しんで頂けましたか。
2010.05.24
日本外国特派員協会できき酒会
みなさんも一度はテレビニュースで目にした事が
ある、外国人記者がインタビューを行っている
”あのシーン”、あの会場がこちらです。
今回はこちらの会場をお借りして地酒のきき酒会です。
朝からお天気が悪かったのでどうなるかと心配され
ましたが、予定通りのお客様(酒販店・飲食店)が会場
に足を運んで下さいました。
酒一筋ブースで好評だったのが「純米酒」、価格と味との
バランスですかね・・?
実際に飲食店さんで取り扱う場合は価格も重要な
選択肢ですからね。
「純梅酒」も他社との違いからか人気ありました。
ご参加下さったみなさんありがとうございました!
2010.05.22
Tシャツも日本酒
先日、「日本酒Tシャツ展」でお世話になった久米繊維工業
さんから展示用に使用していた「酒一筋Tシャツ」が戻って
きました。
展示会の様子等が放映された東京MXTV「中小企業の底力」
のDVD、朝日新聞の掲載記事そして久米社長のサイン入り本。
さらに、「日本酒Tシャツ展」用に作成されたオリジナルTシャツも、
ありがとうございます。
久米繊維さんの国産にこだわり良い物を作り続ける姿勢は、酒一筋と
共通するものがあるように思います。
これからのシーズン、そんな熱い思いから作られるTシャツを着て
縁側で酒一筋を一献! いかがでしょう!
2010.05.19
日本酒 酒一筋 蔵元の会
恵比寿にある「庵狐(あんこ)」にて酒一筋の会を開催する事になました。
当日は岡山の旬の食材を利用した肴と酒一筋をお楽しみ頂けます。
岡山特産の「黄ニラ」料理も出る予定です!
会場:庵狐 恵比寿店
日時:5月23日 18:00~20:30
会費:6,300円
お申込・お問合わせ:庵狐 03-5789-9930
2010.05.17
田植に備えて溝掃除
2010.05.12
春の吟醸新酒祭
「吟醸新酒祭」の会場である東京交通会館12F からの
眺め、さすが交通会館ですね、東京駅がよく見えます。
第一部開催の前には吟醸酒協会役員会も開催され、
6月から開催予定の「吟醸バー」、吟醸酒協会の
新しい法被についての意見交換が行われました。
第一部、二部ともに開演前には行列が!
前回に比べて女性の参加者が増えた様な気がします。
今回から導入された学割制度もどうだったのか気に
なりますが・・・。
今回の吟醸新酒祭・酒一筋ブースで人気があったのが
「赤磐雄町(あかいわおまち)」と「時代おくれ」です。
「時代おくれ」は見た目にもインパクトがるのか!
確かに黄金色ですからね、「古酒ですか?」というお尋ねから
「この色は・・・・・」「日本酒は無色透明じゃないんです・・・」
と多くの方にお話をしました。(同じ話を何度もですが・笑)
山廃、きもと等の伝統的製法のお酒に興味を持って下さる事は
嬉しいですね!
今回は前回時の様に酔っぱらった人もいなかった様ですし、
マナーが向上しているんですかね、良い事です。
酒一筋ブースに足を運んで下さった皆さん有難うございました!
次回は秋にお会いしましょう!
- 1 / 2
- 次のページ »