醸句通信

2008.10.21

備前焼

雄町
昨日で”雄町”の収穫もすべて終了

昨年よりも自社の田が増えたので

ちょっと時間が掛かりましたが

無事に刈り取り完了です!

今年は豊作ですね!

雄町の刈り取った藁(わら)は、一般の

飯米に比べて長いため備前焼をまくのに重宝されます



昨日は、若手備前焼作家の伊勢崎 紳・競ご兄弟が

雄町の藁をとりにこられました。

(父親は岡山県重要無形文化財の伊勢崎 満 氏、

おじさんは人間国宝の伊勢崎 淳氏です)

備前焼を窯で焼く時に作品を藁で巻く事により作品に

”ひだすき”の模様ができます。

大きな作品を焼く時には長い藁である雄町の藁が重宝。

良い作品を作って下さいね!



 30年以上も前になると思いますが酒一筋が備前焼の徳利に

お酒は入れて販売した際に徳利をお願いしていたのが

現在の人間国宝・伊勢崎 淳氏です。

今も持たれている方は貴重な品ですよ・・・・

お酒が入っているとなおのこと

アーカイブ

ブログ内検索